ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2021年8月13杯目〜

残暑厳しい日にはかき氷でサッパリと!?

f:id:dreammiminabe53:20210826155948j:plain

 ある日のランチはこちらでした。僕は朝から加賀市内で野暮用を済ませて北陸道&里

山海道を飛ばしてやって来ました。最近特にねずみ捕りや校則の覆面パトの活動が活発

なので法定速度+αでのんびりと走ったところ、約1時間もかかってしまいました。到

着したのは1時半過ぎでした。前日にママさんに行きますよ!って予告していたので、

お店に入った瞬間に「人影で分かったよ♪」って声をかけられました。なお営業はママ

さん一人のワンオペで前客0人後客1人と遅い時間でしたのでこんな感じでしょうか?

さて。。。先日こんなツイートがありましたので。。。 

  これは絶対に食べたくて。。。はるばるやって来たと言うわけです。

f:id:dreammiminabe53:20210826155952j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210826155956j:plain

 店頭にお知らせがありました。券売機にはかき氷ラーメンなるボタンはありませんの

で、前田慶次を購入してかき氷と伝えて注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20210826160040j:plain

 全体図です。丼内には紫玉ネギ、三ツ葉、レモンと出汁氷がのっていました。別皿にアサリと鶏ハムと鶏肉の手羽が盛られていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210826160028j:plain

 ラーメンのアップ画像です。 

f:id:dreammiminabe53:20210826160033j:plain

 左から鶏ハムをきざんだものときざみネギを少し辛めに味つけして和えたもの。そし

て真ん中はアサリをしっかりと味つけしたもの。右は鶏肉の手羽をリンゴとレモンで煮

たものって話されていたかな?こちらはちょっと甘めに感じましたけどどれもママさん

らしく味つけがしっかりとしていてこちらのラーメンをとっても相性が良かったと思い

ました。その理由はのちほど。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210826160049j:plain

 スープは鶏とアサリで出汁を取ったもの。こちらとしては和風であっさりとしていま

すけど味つけがしっかりとしていますね。出汁氷が入ったり出し氷のかき氷が入ってい

てその溶け具合によってスープの温度が変わったり出し氷が溶けてコラーゲンが浸みだ

してスープにとろみが付いてきたり変化があって良いんですよ♪またレモンは絞らずに

箸でツンツンしてレモンによる酸味が加わってちょっとした味変があってこれまたよろ

し!ママさんのラーメンに対する固定概念のない自由な発想が作り出したこれまた傑作

ですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210826160053j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210826160100j:plain

 麺はいつもの石川製麺の細麺。いつもの熱々のラーメンより堅めの仕上がりになって

いますけどこれまた良いですね!ちなみにアップ画像はママさんのリクエストでかき氷

を絡めて撮影して〜〜!って(笑)この日は残暑が厳しかったけどこれで癒された!ま

たラーメンのスープがレモンや出汁氷で味変して比較的あっさりしていたので、別皿の

品々のしっかりとした味つけとの対比がお互いの美味さを引き立てていたように思いま

した。

f:id:dreammiminabe53:20210826160107j:plain

 出汁氷です。これだけを食べることはなくスープの中で溶けましたけどホントに良い

仕事をしていたと思います♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210826160111j:plain

 1杯で色んな味わいを楽しみながらのとても美味しい1杯でした。1日5杯限定だそ

うですが、いつもママさんが手際良くラーメンを作っているところから考えると時間が

かかっていてオペレーションが大変みたいでしかたないでしょうか?でもこちらじゅげ

むさんファンには是非食べて頂きたい残暑にピッタリの一杯だと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20210826160116j:plain

 ところでこちらはネットで注文したという出汁氷からかき氷にするという秘密兵器。

こちらにはもう少し活躍して貰わないと。。。ってママさんのコメント。そんなわけで

もう暫くかき氷ラーメンが提供して貰えそうです。ただ。。。いつまでされるか?はマ

マさんのみぞ知ると言うことで食べたい方はお早めに食べに行って下さいね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210826160125j:plain

 いつもながらママさんのセンスに感心して帰路につきました。そして・・・アイスカ

フェラテを飲んで♪大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m