ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政〜2021年9月12杯目〜

久々に〆をよし政風台湾らーめんを♪

f:id:dreammiminabe53:20210924083436j:plain

 この日はまん防延長下ですが、7時半までのアルコール提供OKの時間帯にサクッと

夕飯を食べに行って来ました。平日でしたのでやはりお客さんは少なかったですが僕た

ち以外にもいらっしゃいましたよ。さて。。。今回のお薦めメニューを見て!?

f:id:dreammiminabe53:20210924083440j:plain

 こんな感じです♪

f:id:dreammiminabe53:20210924083445j:plain

 まずはメガハイボールを1杯だけ。そしてキープしてある麦焼酎を2杯ほど頂きまし

た。何だか年々アルコールが弱くなっているような!??年齢的なものでしょうから仕

方ないと思っています。変に飲めると色んな病気になるのでは?って心配してしまいま

すからちょうど良いブレーキだと思って自分を納得させています(爆)では今回注文し

たものを紹介しましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20210924083450j:plain

 まずは群馬こんにゃく刺し。いや!ビックリしました!こんにゃくの刺身って緑色し

ていて(^^ゞ検索してみると青のりが入っているとか!?食感は普通のこんにゃくに近

いと思いましたけど、山葵醤油で頂きましたけど結構美味しかったです(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210924083454j:plain

 続いて五箇山厚揚焼。荒削りされた大根おろしともに頂きました。何故か醤油はかけ

ずに(笑)でも厚揚げと大根の味をしっかりと味わうことが出来て美味しかったです♪

f:id:dreammiminabe53:20210924083459j:plain

 そして・・・こちらは牛タン厚切りステーキではなくて豚タンガリバタステーキ。思

わず奥さんの寛ちゃんにガリバタって何!?って聞いてしまいましたけど、ガーリック

バターを略したものだとか!?ちなみにお味は略されたものではなくてガーリックとバ

ターがしっかりと効いて美味し!

f:id:dreammiminabe53:20210924083504j:plain

 カキフライ。岩牡蠣のシーズンが終わってそろそろ季節が近づいて来ましたね。こち

らが出てくると寒い季節がやって来そうな。。。♪そして最後の〆は。。。!?超久々

に台湾らーめんを注文しちゃいました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 記録では何と9年ぶりに頂きました。今の店舗の前はよく食べたのですが。。。こ

ちらでは〆の食事はあっさりとしたものが多くてつけ麺を注文してばかりでしたから

ね♪

〆の台湾らーめん♪

f:id:dreammiminabe53:20210924083509j:plain

 全体図です。ニラ、もやし、キクラゲ、豚肉などが入っていたかな?結構酔っていて

失念したかも!?すいませんm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20210924083514j:plain

 台湾らーめんにしては辛さ控え目です。マスター曰く、辛いのを希望ならいくらでも

出来ますよ!とのこと。あんかけ風のスープでいわゆる台湾らーめんとはチョイ違うみ

たいだけど、熱々で美味い!確か昔々マスターが名古屋で食べた台湾らーめんをアレン

ジして作ったと話していたかな?でも何となくですが。。。これにニンニクがたっぷり

入っていたらベトコンラーメンになりそうな!?

f:id:dreammiminabe53:20210924083519j:plain

 麺はいつもの中華麺。中太の縮れ麺がしっかりとスープと絡んでまんで美味い!

f:id:dreammiminabe53:20210924083524j:plain

 豚肉をスープで味つけしたものだと思います。チョイ辛めでなかなかのお味でした。

本来の台湾らーめんには肉味噌は入っていますね♪

f:id:dreammiminabe53:20210924083528j:plain

 野菜たっぷりでとても良い感じ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210924083533j:plain

 超久々によし政風台湾らーめんを頂きました。辛さは控え目ですがとても美味しい1

杯だったと思います。ご馳走様でしたm(__)mもうすぐいよいよ10月、まん防終了し

て一応通常営業が出来るようになるのでしょうか?楽しみですね。とは言いましても街

中のキ○バへ行ったりデ○ヘルを呼んだりするような若さはありませんが(爆)