ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭野々市店〜2021年10月2杯目〜

ちょっと選択肢が増えていました♪

f:id:dreammiminabe53:20211005082425j:plain

 ある日のランチはこちらでした。能美市内でラウンドしていまして競技参加後にこち

らへと寄りました。スコアが悪くて傷心状態でしたけど(笑)なお到着したのは2時過

ぎでしたので比較的店内は空いていました。2時過ぎだったのでお店の選択も少なかっ

たのでこういうお店は有り難いですね♪(途中もきちさんの前を通りましたけど、車が

たくさん停まっていてそのままスルーしちゃいました、残念でした(^^ゞ)

f:id:dreammiminabe53:20211005082430j:plain

 注文したのは僕にとっての定番のラーメンです。そして。。。この後お好みを入力し

ていたときに気付いたのは!?

f:id:dreammiminabe53:20211005082435j:plain

 これまで麺の堅さにはバリカタがありませんでしたけど、お好みに加わっていました

ね。折角なので麺の堅さをバリカタにしました。また・・・気付かなかったのか?!ネ

ギ多めのお好み以外にネギ増しと言うトッピングがありましたので追加しました。こち

らのネギが僕にはスープを飲むときに良いお供になっていますのでとても気に入ってい

ました♪

f:id:dreammiminabe53:20211005082428j:plain

 全体図です。ネギ、メンマ、背脂とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211005082447j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211005082444j:plain

 別皿のネギを丼に入れて再度画像を撮影。結構盛りが良くてG系のプチくらいの盛り

になるのではないでしょうか(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211005082439j:plain

 スープは背脂醤油。いかにも京都らしい感じですね。とは言え来来亭さんの本部は京

都府の隣の滋賀県野洲市ですけどね(笑)初めて食べたときには結構こってりに感じて

よく食べた後にトイレに直行したものですけど、今では背脂増しにしても全然大丈夫に

なりました。歳とともに好みが変わったのか?慣れたのかな?でも1つ言えるのは定期

的に食べたくなる中毒性があるってことでしょうか(爆)

f:id:dreammiminabe53:20211005082452j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211005082455j:plain

 麺は細麺のストレート。バリカタでお願いしましたけど、画像を撮っていたらそれな

りにゆるくなっていてちょうど良い堅さになっていたかな?これからもバリカタで注文

しようかな?麺とネギを一緒に食べるとスープも吸ってとても美味しかったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211005082457j:plain

 チャーシューは豚バラ肉の煮豚のスライスしたものでしょうか?全部で3〜4枚入っ

ていたかな?京都系のラーメンのチャーシューって量が多そうに見えるけど1枚1枚が

薄いので意外と少なめでしょうか?肉好きの方は是非チャーシューメンを注文してみて

下さいね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211005082449j:plain

 麺を数口頂いたところでペースト状の一味を3サジくらい投入しました。やはり京都

系のラーメンは一味のアクセントが強くないと美味しくないので(笑)僕には欠かせな

いアイテムですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211005082441j:plain

 数か月ぶりの来来亭さん、しっかりと堪能させて頂きました。次回からもバリカタに

ネギ増しをレギュラー化したいと思います。とても美味しかったです。ご馳走様でした

m(__)m