ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年10月6杯目〜

なんと5か月ぶりの訪問でした(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211013185212j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実は2回ほどお店の前まで行っているのですが、た

またま中待ちでいっぱいで行くことが出来ませんでした。今回も駄目もとで行ってみた

ら中待ちなしの前客3人ですんなりと座ることが出来ました。ただ暫くするとお客さん

が入ってきてあっという間に中待ちが発生していました。ちなみに店内はアクリル板が

設置されていて以前よりも席数が少なめになっていました。また営業は備後兄弟さんと

女性スタッフの3人でした。

f:id:dreammiminabe53:20211013185215j:plain

 今回は・・・季節の醤油ラーメンと新豚そばと悩んで新豚そばの野菜増しの煮玉子ト

ッピングにしました。

f:id:dreammiminabe53:20211013185204j:plain

 全体図です。青ネギ、もやし、キャベツ、玉ねぎ、煮玉子と豚バラ肉がのっていまし

た。また別皿には青ネギ、もやし、玉ねぎ、キャベツがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211013185221j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211013185224j:plain

 それぞれのアップです♪

f:id:dreammiminabe53:20211013185207j:plain

 スープは鶏ガラベースで豚骨と野菜でしっくりと炊いたものらしいです。飲んでみる

と動物系の味わいに野菜の旨味が加わったものですが以前よりもあっさりしているよう

な気がします。これが今の福座スタイルなんでしょうね。以前のものはもう少しあと味

が残る感じだったと思いますけど、今のはスーッと消える感じでしょうか?こってりが

好みではない方には意外と合うかもしれませんね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20211013185228j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211013185218j:plain

 麺はやや太めのストレート。比較的モッチリとしているけど以前とは麺が違うような

気がしました。前の記事を確認してみるともっとモッチリとして太めで縮れていました

ね。個人的には前の麺の方がスープとの絡みが良かったように思いますが、恐らくスー

プそのものがあっさりしているのでそのように感じるのでしょうね。でもこれはこれで

美味しかったですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211013185226j:plain

 豚バラ肉です。チャーシューの代わりですけどこれは前と変わらず美味しいですね。

特にニンニク唐辛子を絡めると美味しいですね。また上のニンニク唐辛子をスープに溶

かすと味変して更に美味しくなりますよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211013185210j:plain

 久々に新豚そばを堪能しました。3月以来ですので約半年ぶりでしょうか?少しずつ

備後兄弟さんのカラーが出て来たように思います。全体的にあっさり目になっているか

と思いました。個人的にはもう少しあと味が引くような感じも良いかな?と思いますけ

どこちらもなかなか美味しいと思いました。また近いうちに来たいと思います。ご馳走

様でしたm(__)m