ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2021年10月のグルメその6〜

大雨の中伺いました!それにしても今や大人気店ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211022083425j:plain

 フラーッとこちらへと行ってきました。相変わらず大繁盛で今回はカウンターでお食

事させて頂きました。ゆっくりテーブルで食事も良いのですがカウンターだとマスター

の仕事ぶりを間近に見られるのでこれも楽しみですね♪なお食事中も飛び込みのお客さ

んが数組いらして外で席が空くまで待っておられましたよ(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20211022083421j:plain

 飲み物ですが。。。もちろん竹鶴ハイボール(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211022083415j:plain

 まずは前菜にシャキシャキメンマピリ辛和え。メンマのコリコリ感が癖になってとて

も美味しいんですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211022083418j:plain

 そして。。。通常メニューには合鴨の焼き物もありますけど、この日のお薦めメニュ

ーに鴨の焼き物なんてものがありましたので1/4羽で注文させて頂きました。すると

。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20211022083428j:plain

 こんなものが出て来ました♪骨付きで下の梅ダレがよく合うと言うことで頂くと骨に

近い部分が特に美味くて鴨を食べながら骨までもしゃぶるみたいな感じでした♪しかし

鴨に梅ダレを付けるなんて初めての経験でしたけどこんなに会うなんて思いませんでし

た。次は。。。

f:id:dreammiminabe53:20211022083433j:plain

 マコモダケのニンニク炒めだったかな?マスターが「銀杏好き?」と僕に聞いてから

何しているのかな?と思って出て来たのがこちらでした。銀杏入りになっていました♪

マコモダケのちょっと堅めの食感がたまりません。そしてこの後は点心系!?

f:id:dreammiminabe53:20211022083423j:plain

 まずは手作り春巻き。カリッと揚がって熱々で慌てて食べると火傷しそうに(^^ゞ

そして。。。点心と言えばこちらでは王道かな?

f:id:dreammiminabe53:20211022083431j:plain

 焼き小籠包をワガママにハーフで頂きました。通常なら4個入りなのですが二人で1

個食べるようにハーフにして貰っています。鉄鍋でやって来たこちら、すぐに取り出さ

ないと小籠包が鍋とくっついて皮が破れてしまいます。ですので箸とレンゲを使って丁

寧に取り出して皮の上の部分に小さな穴を箸で作って中に入っているスープをチュルチ

ュルッと飲んでから小籠包本体を頂きましたけどホントに美味し!こちらと言えば零式

麻婆豆腐が有名ですけどこちらも看板メニューの1つだと思います♪そして〆は。。。

こちらは季節のメニューかな?

f:id:dreammiminabe53:20211022083435j:plain

 秋鮭の炒飯です。小さく鮭の身をほぐされていて炒飯に散りばめられています。パラ

パラとしっかりと炒められたご飯と具がしっかりとマッチして美味し!これで〆てお迎

えを待っているとマスターがやって来て。。。

f:id:dreammiminabe53:20211022083438j:plain

 「これ、黒無花果の黒蜜姫と言って出して下さったのがこちら!

f:id:dreammiminabe53:20211022083440j:plain

 生無花果ジュレで和えたもの。某国営放送局の番組に出演しているマスターが取材

先で頂いたものをお裾分けして頂きました。無花果って昔実が付いている木に登って無

断で取ったような!?(僕が小学生の頃の話です)実がまだ熟していない頃に取った時

に出て来てた白い液を触ってかぶれた記憶が(^^ゞでも熟した無花果は甘くてホントに

美味しかったなぁ。先日いっしんさんでも頂きましたけど昔を思い出してしまいます。

懐かしさもあってこちらのジュレも冷たくて大変美味しく頂きました。

 今回も大満足のマイコースだったと思います。ご馳走様でした。それからお土産まで

頂き有難うございましたm(__)m