ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばムタヒロ越前店〜2021年11月7杯目〜

東京から福井県に進出!超有名店♪

f:id:dreammiminabe53:20211111171910j:plain

 東京の有名店がなんと越前市に10月オープンしたと伺ってずっと行きたいなと思っ

ていました。コロナのこともあって行きにくかったのですが、ここ最近北陸3県に限っ

て言えば新規感染者の報告がゼロと言うこともあってようやく行ってきました。ところ

で・・・福井県の新店と言えどもフットワークの軽い方がいらっしゃいましたよ♪そう

です!

www.kanazawaramen.com

 我らがアイドル、わんふるさんですよ♪彼女はホントに素晴らしいですね。僕も見習

わないといけませんね(笑)ところで・・・ムタヒロさんと言えば僕はイベントで何度

か頂いていたかと思いましたが。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 いずれもかなりの行列でスルーしていたようです(^^ゞあのとき列んで食べていれば

良かったと今になって悔やんでいます。ところでムタヒロさんと言えば。。。東京23

区内ではなく国分寺市を中心として越前店を含めて現在15店舗ほどあるでしょうか?

幅広く展開しています。

mutahiro.com

 中華そばだけではなく味噌中華、鶏そば、二郎系、まぜそばとラーメンを幅広く展開

しているだけではなく串揚げや閉店してしまったようですがおでんを出しているお店も

あったようですね。と言うわけでムタヒロさんを紹介させて頂きましたが、本題に入り

たいと思います。到着は11時少し過ぎ、平日なのですが。。。すでに5人待ちとなっ

ていました(@_@;)僕が待っているとあっという間に外待ちが増える!増える!気付い

てみたら12人ほど外待ちしていました。麺が太麺で茹で時間がかかるとは言え、開店

して1か月以上経っていますけどとても素晴らしいスタートではないでしょうか?さて

ようやく中に入って。。。

f:id:dreammiminabe53:20211111171915j:plain

 スタッフの可愛い女の子に何がお薦めか?一応伺ったところ、醤油がお薦めだと言う

ことで煮干特製そばを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20211111171919j:plain

 そして。。。待つこと更に20分くらいして!?着丼しました♪なお店内は一席ごと

にアクリル板で仕切られていました。またスタッフは皆さん、麦わら帽子を被っていて

とても陽気な接客で大変良かったと思います。石川県で言うと支那そば屋さんチックだ

けどまたちょっと違うかな(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20211111171912j:plain

 全体図です。渦巻きなると、大葉、きざみ玉ねぎ、背脂、海苔、メンマ、ワンタン、

煮玉子とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211111171857j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211111171904j:plain

 伊吹いりこを使ったというスープは背脂煮干醤油なのでしょうか?結構パンチがあり

ましたけど旨味たっぷりのもの。一口飲んでみるとガツンと煮干の味わいがやって来ま

すね。一度飲んでみるとついつい次に飲んでみたくなる感じでとても美味しいですよ。

また背脂と玉ねぎが良い仕事をしていて、背脂は味わいに深みを持たせ玉ねぎはスープ

をスッキリさせてくれてホントに良かったですね。石川県では飲んだことがないような

タイプでしょうか?美味いなぁ。。。これはちょっと癖になる味だと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20211111171900j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211111171852j:plain

 そして麺ですが、ご覧のように太麺の縮れ麺。モッチリとしてスープをしっかりと吸

っていますね。これは美味いですよ!!!

f:id:dreammiminabe53:20211111171907j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211111171850j:plain

 チャーシューは豚バラだと思います。やや小振りですけど3枚。スープをしっかりと

吸って馴染んでいてこれまた美味い♪

f:id:dreammiminabe53:20211111171902j:plain

 ワンタンはモッチリとして分厚いもの。ツルンとしてこれまた美味しいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211111171846j:plain

 そして・・・味変用のにぼ酢。こちらをスープにかけるとサッパリとしますね♪

f:id:dreammiminabe53:20211111171855j:plain

 先ほども書きましたけど石川県ではあまりないタイプの大変美味しい煮干背脂醤油だ

ったと思います。また接客も明るくてきっと東京の店舗の教育がしっかりと受け継がれ

ているのではないでしょうか?色んな点でぶれることなく頑張って行けば蕎麦処福井で

定着できると思います。またあっさりとしたスープが売りの武生中華の越前市に激震が

走ったのではないでしょうか?大変美味しかったです。遠いけどまた食べに来たいと思

います。ご馳走様でしたm(__)m