ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

巡〜2021年11月9杯目〜

ようやく3度目の正直で八王子に辿り着きました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211115190638j:plain

 この日のランチはこちらでした。実は先週訪問していたのですが、いずれも夜のみ営

業の日で営業していませんでした。SNSをチェックしていたのに見まちがえていまし

た(泣)しかも先週末で八王子が終了してしまうってSNSで告知されていましたので

なかば諦めていたのですが、今週に入ってあと15杯ほど出来ると書いてあったので万

難を排して行ってきました。店内は前客3人後客0人と割と空いていて営業は店主と奥

様のお二人でした。

f:id:dreammiminabe53:20211115190649j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211115190626j:plain

 定番メニュー、そしてSNS限定の地鶏白湯もありましたけど。。。

f:id:dreammiminabe53:20211115190641j:plain

 やはりこれ一択でした(笑)ちなみに既にこちらを頂いているブロ友さんもいらっし

ゃいました。

www.kanazawaramen.com

 女王わんふるさん。

ameblo.jp

 大御所ノブさん。

 そして。。。僕はここのところ、八王子ラーメンをインスパイアしているお店で頂い

ています。

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 2軒で頂いたのですが、同じ八王子ラーメンでも味わいがちょっと違っているのでこ

ちらでも提供されていると伺ってどんな違いがあるのか?興味津々でした♪

f:id:dreammiminabe53:20211115190630j:plain

 全体図です。メンマ、海苔、きざんだ玉ねぎとチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211115190653j:plain

 こちらの豚骨ベースの清湯系だと思います。表面に油膜が張っていてオイリーさが伝

わってくるかな?と思いましたけど、意外とこちらのは控え目ですね。玉ねぎの甘さで

しょうか?醤油の甘さなのでしょうか?スープそのものは比較的甘めで美味しいです♪

スープそのものが巡さんらしさも加わっていたと思いました。ところでホントに八王子

ラーメンを提供されていた3軒のお店ともスープの味わいが違っていて醤油の濃さを比

較すると濃い順に夕介さん>巡さん>てんてんさんって感じかなぁ?同じ八王子ラーメ

ンと言うジャンルでも色々と違いがあって面白いですね。てんてんさんの店主が仰って

いた醤油の濃さ?がお店によって違うんだよと言うお話が改めて脳裏に浮かびました♪

f:id:dreammiminabe53:20211115190658j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211115190701j:plain

 麺は中細のストレート麺。こちらの麺が3軒で一番太めかなぁ?でもこちらも八王子

ラーメンらしさが感じられますね。スープとの相性も良くて大変美味しかったですね。

f:id:dreammiminabe53:20211115190644j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211115190632j:plain

 豚ロース肉のチャーシュー。チャーシューメンではないのに3枚も入っているなんて

とても嬉しいですね♪比較的大きめでスープを吸って柔らかくて大変美味しかったです

よ♪これはチャーシュー好きにはたまらんでしょうなぁ。

f:id:dreammiminabe53:20211115190655j:plain

 八王子ラーメンのキーワードであるきざみ玉ねぎです。こちらも比較的ミンチ状にな

っていて玉ねぎの味わいがスープに広がりやすい感じになっていてスープを甘めにサッ

パリとしてくれていますね。良い仕事をしていると思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20211115190647j:plain

 これで今回八王子ラーメンを提供されていた3軒をミッションコンプリート♪八王子

ラーメンと言うジャンルですがそれぞれのお店の特徴が出てどちらも美味しい1杯だっ

たと思います。改めてコロナが落ち着いたら是非八王子へ行って本場の1杯を食べてみ

たいと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20211115190635j:plain

 。。。ついつい唐揚げの魔力に負けてしまった!食べ過ぎちゃいました(笑)もちろ

ん美味かったです(^^)v