ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

チャイナシャドー〜2021年12月7杯目〜

ホテル中華の上品な味わいに舌鼓♪

f:id:dreammiminabe53:20211214084308j:plain

 ちなみに今回宿泊したのはこんなにハイグレードなホテルではありません(笑)翌日

息子が住んでいるところに遊びに行って部屋の様子を見てからこちらへとやって来まし

た。お昼ご飯を何処にしようか?色々と食べログを使って調べました。1つ気になった

のは某所にあるイタリアン料理のお店があったのですけど、こちらは写真撮影禁止でブ

ロガー泣かせなお店なので断念しまして、開店時間から予約出来そうなところを探した

ところ、こちらが快く受けて下さいました♪

f:id:dreammiminabe53:20211214084320j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211214084300j:plain

 ホテルの場所は品川駅の裏手ですが、どのビルが何処になるなんてよく分かりません

でしたのでタクシーを使って向かいました♪やはりなるべく人混みの中を避けたいこと

もありましたので♪ホテルに到着したのは開店時間の15分前。ですのでホテルのフロ

ント部分でしょうか?そちらで待ちました。上の写真はホテルの26階ですがこのよう

に吹き抜けになっています。とても綺麗で広々とした空間が印象的でしたね。そして開

店時間になってお店に入って窓からの景色を撮影しました♪東京は晴れていましたので

とても高層ビルがたくさんならんでいて金沢ではとても観られない景色でした。ちなみ

にこの26階は地上110メートルらしくそんなところでの優雅なランチでした。席は

残念ながら窓側ではありませんでしたけど広い窓から十分に外の景色を堪能出来ました

よ♪

f:id:dreammiminabe53:20211214084323j:plain

 今回はアラカルトもありましたけど折角来ましたのでコースを注文することにしまし

た。コースは3つありまして京都コース、京胡コースそして西貢コース。僕はどれを食

べたいか?息子に聞いたところチョイスしたのがご覧の西貢コースでした。そして飲み

物は・・・。本来ならば紹興酒やビールでも注文したら良かったのでしょうけど、前日

ちょっと食べすぎ飲みすぎたみたいであまりアルコールを飲む気分にはなれませんでし

たので。。。

f:id:dreammiminabe53:20211214084255j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211214084303j:plain

 台湾梨山高山茶を注文しました。高山茶は台湾に行った時にお土産に買ってきたもの

でもあって日本の緑茶に似ていることもあって気に入っていましたので。こちらは香り

が漂う美味しいお茶でした。多分食事中に6〜7杯は飲んだのではないでしょうか?で

は頂いたものを。。。まずは!?

f:id:dreammiminabe53:20211214084258j:plain

 香港風サーモンの炙り サラダ仕立て。

 前菜にあたるのでしょうか?炙られることでサーモンの味わいが更に強く感じられて

大変美味しく頂くことが出来ました。中華と言うよりもフレンチっぽい感じがしました

ね♪続いては。。。

f:id:dreammiminabe53:20211214084252j:plain

 蟹爪とホタテ貝の青海苔ソース。

 蟹爪とホタテ貝と舞茸そして大根が底にあって青海苔ソースで頂きました。海産であ

る蟹やホタテと青海苔ソースがとても相性が良かったですね。それにしても上品が味わ

いでした♪そして。。。

f:id:dreammiminabe53:20211214084239j:plain

 活け蝦夷鮑と野菜の湯葉包み蒸し オイスターソーズ煮込み。

 右上に青梗菜、左下は筍。とろみたっぷりのソースをしっかりとお料理の具に絡めて

頂くようにスタッフから指南されました。鮑はもちろんのこと全ての具が大変上品でと

ても美味しく頂きました。更に。。。

f:id:dreammiminabe53:20211214084305j:plain

 有頭海老のコライユ入り上湯ソース。

 海老の身も入れているというソース。海老は殻ごと食べられるようになっている。ア

スパラ、海老どちらもソースで絡めて堪能させて頂きました。それにしてもこれって中

華?と言う疑問が。。。(笑)実はここまで僕、料理を食べるのに使ったのはフォーク

とナイフだけ(爆)中華って箸で食べるのが普通だと思いますが、そんな常識を打ち破

るようなお料理の数々。食べているうちに中華なのか?フレンチなのか?混同してしま

いそうなお料理でした♪最後に〆とデザートです。。。

f:id:dreammiminabe53:20211214084315j:plain

 全体図です。しめじ、あさり、干し貝柱などが入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20211214084310j:plain

 麺は平打ちの中太麺。麺は柔らかめでしたけやや和風っぽい感じで上品なタレと麺が

しっかりと絡んで大変美味しく頂くことが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20211214084318j:plain

 ラーメンではなくまぜそばって感じでしょうか?ここで初めて箸を使うことが出来ま

した(笑)〆が中華風まぜそばとは驚きました♪

f:id:dreammiminabe53:20211214084313j:plain

 最後はフレッシュマンゴープリン。こちらは新幹線の時刻が気になって落ち着いて食

べられませんでした(爆)

 全体的には中華料理らしくないともするとフレンチのようなお料理の数々でしかもソ

ースが上品な味わいでよくあるフレンチの濃厚なソースとは違う中華とフレンチの良い

とこ取りのような料理だったように思いました。これがお店の言うところの「新感覚広

東料理」と言うことなんでしょうか?金沢で味わう中華とは全く違うものを体験できて

良かったと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m出来れば一度

こちらの夜景を観ながら食事をしてみたいですね♪綺麗だろうなぁ。。。