ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いなばや〜2021年12月16杯目〜

f:id:dreammiminabe53:20211231105041j:plain

 この日も年末年始のお休み。ランチはせっかくなので行ったことがないお店へと言う

ことでこちらへと行ってきました。実は以前から気になっていましたけど、定休日が日

曜日で職場からも結構離れていましたのでなかなかチャンスがありませんでした。そし

て満を持して向かったところ、なにやら出前が混んでいるために12時からということ

らしかったのですが、麺類だけならと言うことで入れて頂きました。ホント、ご迷惑を

かけてすいませんでしたm(__)mちなみにお店は表通りではなく1本入ったところにあ

りますよ♪なおHABさんのゆうどきLiveでこちらが紹介されていまして、「元々

焼きまんじゅうのお店だったんですが、およそ50年前、金沢駅前に創業し、40年

ほど前に今の場所に移転しました。2代目がうどん屋さんを始めてから丼や定食、洋食

などが揃う今のスタイルになり、現在は3代目の直美さんが変わらぬ味を受け継いでい

ます。」とのことです。

f:id:dreammiminabe53:20211231105101j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211231105047j:plain

 こちらは麺類だけでなくハントンライスやオムライスなどちょっと懐かしいメニュー

が並んでいましたけど、ここはやはりラーメンブロガーとしてはラーメンメニューから

選ばなければなりません。と言うわけで今回は寒かったので一番上のラーメンではなく

てみそラーメンを注文しました。

katsuzirou.blog.fc2.com

 勝二郎さんの記事でこちらを初めて知りました♪

parechen.exblog.jp

 まるこんさんのハントンライスの記事♪

www.atnk0806.site

 こんな記事もありますね♪

f:id:dreammiminabe53:20211231105051j:plain

 全体図です。モヤシ、白菜、葱、赤巻きカマボコと豚肉の細切れがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211231105033j:plain

 丼がちょっと変わっていましたので横から撮影♪

f:id:dreammiminabe53:20211231105054j:plain

 スープの味噌は合わせ味噌でしょうか?金沢の人が好むような少し甘めのものであっ

さりとしながらもしっかりと出汁が取れていて熱々で美味しくて体が芯まで温まりまし

たよ♪美味いなぁ。

f:id:dreammiminabe53:20211231105044j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211231105036j:plain

 麺は細めのストレート。中華麺とは違いますがこれはこれでなかなか美味しかったと

思います♪

f:id:dreammiminabe53:20211231105029j:plain

 チャーシューがありませんが豚肉の細切れがのっていましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20211231105057j:plain

 北陸の昔ながらのラーメン屋さんではよく見られる赤巻きカマボコ。

f:id:dreammiminabe53:20211231105039j:plain

 外は時折強風で荒れていましたが、体を芯まで温めてくれた懐かしく美味しい1杯で

した。是非他のメニューも食べてみたいですね。時間外であったのに食べさせて下さっ

てお店の方に感謝感謝でした。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m