ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺TERRA〜2021年12月17杯目

晦日の限定!テラさんらしくない超濃厚な1杯♪

f:id:dreammiminabe53:20211231143332j:plain

 ホントは前日のいなばやさんを今年最後の1杯にするつもりでした。ところが息子が

帰省してお昼ご飯を一緒に食べることになりました。そこで何処にしようか?思案して

いたところ、FBでテラさんで素晴らしい限定が今日出ているとか!?それよりもこの

晦日に営業しているなんて嬉しいではありませんか!実はわんふるさんやラーストの

年末年始の営業情報を見ていてもこちらの情報が全然出ていませんでした。ですのでこ

ちらの年末年始の営業情報は大変有り難くて早速息子と行ってきたと言うわけでした。

そしてお店の前まで行くと意外に空いていてすぐに駐車して座ることが出来たわけです

が、なんと偶然にもメタボンさんとお目にかかることが出来て暫しの間楽しく話するこ

とが出来ました♪それから営業は店主とバイト君の2人で勝ちゃんの大好きな奥様は残

念ながらいらっしゃいませんでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211231143342j:plain

 定番のメニューもありますけど、この日の目的は。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20211231143338j:plain

 ズバリこちらですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211231143329j:plain

 全体図です。白髪ねぎ、エリンギ、赤かぶと豚チャーシューなどがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211231143335j:plain

 スープはまさに鮮魚、鶏と豚の白湯に味噌が加わってバランス良くまとまっています

ね。それにしてもテラさんにしてはホントに珍しく超粘度の高くて一瞬ドロ系の煮干し

スープかと思うくらい。でも3つの素材が仲良くお互いを引き立てているので、意外と

あと味はスッキリしていますけど旨味だけが後に引くような感じなんですよ♪いやぁ、

ホントに美味いですよ!これは1日早いお年玉気分♪

f:id:dreammiminabe53:20211231143357j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211231143354j:plain

 麺は全粒粉の細麺のストレート。テラさんらしく麺の表面に特徴があって麺にスープ

が絡みやすいですね。それにしても今回のスープは粘度が高いので麺をリフトアップす

るたびにスープがめちゃくちゃ持ち上がって来ましたよ。スープをすすらなくても口の

中は旨味でいっぱい(笑)しかも絡みが凄すぎて熱々のスープで麺を上手くすすれない

ですよ^^;無理矢理すすると口の中全体がやけどしそうに!?

f:id:dreammiminabe53:20211231143351j:plain

 チャーシューはテラさんらしくレア感たっぷりで薄くスライスされていますが、大振

りですね。確か3枚くらい入っていたかな?こちらのチャーシューも肉そのものを食べ

させて下さる逸品ですね。美味いなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20211231143348j:plain

 もちろん半飲完食しましたよ。正直残ったスープにご飯を投入したら無茶苦茶美味そ

うで凄く悩みましたけどやめておきました。でもご飯投入したら美味いこと間違いなし

ですよ♪今回も年末に相応しい至福の一杯だったと思います。ご馳走様でしたm(_ _)m

さて。。。テラさんですが明日の元旦お昼だけ営業されているそうです。残念ながら味

噌ラーメンは提供されていませんが代わりに違う楽しみがあるかもしれませんね(笑)