ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2022年1月12杯目〜

今年も食べられました♪冬の風物詩(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220125075713j:plain

 ある日のランチはこちらでした。コロナ感染が若者に増えておじさんにはちょっと恐

ろしい状況です。しかし訪問してみると意外と店内は空いていてちょっとホッとしたよ

うな気もしましたが、お店側にとっては大変な状況と言うことで複雑な気分になりまし

た。一日も早い収束を願うばかりです。さて記事を進める前にこちらでお昼を食べてい

ますとブロ友のノブさんとお目にかかることが出来ました。少しの間ですがお話するこ

とが出来て良かったです。また宜しくお願い致しますね♪

f:id:dreammiminabe53:20220125075724j:plain

 さて。。。レギュラーメニューですが、いつの間にか味噌ラーメンがなくなっていて

驚きました。意外と好きなメニューでしたのでちょっと残念でした(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20220125075720j:plain

 そして・・・ラーメンランチセット。今回は我慢して。。。前日だったか?FBの紹

介で出ていたあのメニュー。。。

f:id:dreammiminabe53:20220125075716j:plain

 冬の風物詩でもあるちーず味噌ラーメンのコーン増しで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220125075733j:plain

 全体図です。コーン、モヤシ、挽き肉と2種類のチーズがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220125075738j:plain

 そして横からも撮影。G系ほどではありませんがそれなりに良い盛りですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220125075728j:plain

 スープはまろやかな味噌味ですが、こちらにスープに溶けたチーズがスープをミルキ

ーにしてくれて良いアクセントになっていますよ♪またコーンの食感も良い仕事をして

いて大好きですよ。毎回書いているとは思いますが味噌にチーズなんて合うのか?と思

いますが、これがホントに合うんですよね(^^)v近年では「きゃ」さん(客野製麺所)

のチーズ味噌も有名ですけど一鶴さんのちーず味噌が何と言っても県内最初のものだと

思います。僕が一鶴さんを訪問した記録を見ると初めてちーず味噌を頂いたのは今から

13年前になるみたいです。しかしその前から提供されていました(僕がこちらに通い

始めたのが平成16年頃でその頃からあったと思います。)が最初はラーメンにチーズ

なんて合うの?と頭の中がクエスチョンマークだらけで頼むことが出来ませんでした。

しかし当時毎日お店に出られていた一鶴さんの奥様から背中を押して頂いて初めて頂い

たのが13年前の平成20年12月だったかと思います。実はそんな古くからあるメニ

ューなんですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20220125075730j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220125075743j:plain

 麺は平打ちの太めの縮れ麺。スープとチーズが思い切り絡んでとっても美味いです。

またこちらの麺の縮れた食感が僕は好きですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220125075735j:plain

 チーズの下にはモヤシと挽き肉が。。。チャーシューはありませんからご希望の方は

チャーシューを追加注文と言うことになります。

f:id:dreammiminabe53:20220125075740j:plain

 あっという間に半飲完食というか。。。スープに沈んだコーンをすくって食べていた

らほぼ完飲に近くなったかも!?1年ぶりに頂いたちーず味噌、大変美味しかったと思

います。チーズが高くなったので今年から少し値上げになってしまいましたけど、それ

でも必ず食べに行きたい一杯だと思います。ご馳走様でしたm(__)m