ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2022年1月13杯目〜

今年初の尾道でした(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220126133520j:plain

 ある日のランチは今年初の尾道さんでした。西金沢駅に野暮用があってそれを済ませ

てからのこちらでした。駐車場が混んでいたらスルーしようかと思いましたが、偶然に

も2台出ていって1台のみとなったので入店することにしました。入店するときに某ラ

ーメングループの方から声をかけられました。驚いてしまいましたけど知っている方で

したのでお隣同士で座ってラーメンが来るまでマスクをしてお話しさせて頂きました。

またお店を出た時、今度はメタボンさんと偶然にもお目にかかり楽しいランチタイムと

なりました♪有難うございましたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20220126133524j:plain

 今回は・・・入店前から決めていましたので、すぐに店主にニンニクラーメンのモヤ

シ入りと注文してカウンター席に座りました♪

f:id:dreammiminabe53:20220126133533j:plain

 全体図です。きざみネギ、モヤシ、メンマ、背脂とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220126133528j:plain

 スープはオイリーな濃いめの魚介醤油味でしょうか?醤油がキリッと立って癖になる

味わいですね。この味わいは石川県内何処でも味わえないオンリーワンですね♪熱々で

大変美味しいですよ(^^)vレンゲがないので食べ始めにはスープを飲むことが出来ず、

ほとんどラーメンを食べ終わった頃に飲むことが多いですね♪今回もご多分に漏れずで

すけど(笑)

f:id:dreammiminabe53:20220126133539j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220126133544j:plain

 麺は中細のストレート麺です。ツルンとした麺はとても美味しいですね♪またモヤシ

と一緒に食べるとモヤシのシャキシャキ感が加わって美味しさが増します。平たいざる

で注文を受けたラーメンを何人分かをまとめて作っていらしゃいますが、手際よく麺を

分けていらっしゃいますがこれは長年の経験からほぼ均等に分けられているのでしょう

ね。これも凄い技術だと思います。

f:id:dreammiminabe53:20220126133541j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220126133530j:plain

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプです。着丼してから暫くスープに漬け込んで

トロトロにしてから頂くのが僕は好きですが、まんで美味しいですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220126133536j:plain

 安定感抜群の県内有数の歴史ある1杯を堪能させて頂きました。大変美味しかったで

す。ご馳走様でしたm(__)mところで今回は奥様がいらっしゃって無事に復帰されてい

たようです。良かったです♪