ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまの葉〜2022年1月のグルメその10〜

まん防前の週末はこちらでのんびりと。。。

f:id:dreammiminabe53:20220131081809j:plain

 この日はまだまん防が発令される前の週末。とは言え、かなりコロナ感染者数が増え

たからでしょうか?夜の部のお客さんは何時もよりも少なくなってました。そんな中、

今年初めてのこちらでした。注文したのはいつも通り、夜飲みセットです。そして夜飲

みセットで提供される3品のメニューを伺ってから追加の一品ものを注文します。そう

でないと追加の一品がちょっと被ってしまうことがありますので(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220131081814j:plain

 まずはなめこおろしと麦焼酎の水割りです。なめこおろしで大体水割りを1杯飲み終

えてしまいます(笑)最初だけハイペースです♪

f:id:dreammiminabe53:20220131081812j:plain

 こちらは夜飲みセットとは別に注文した茄子の揚げ出しです。お出汁も利いてなかな

か良い味ですね。

f:id:dreammiminabe53:20220131081820j:plain

 続いては天ぷらになります。えび、れんこん、ブロッコリー、舞茸とチーズです。チ

ーズの天ぷらって珍しいですけど意外と美味しいんですよね♪こちらに来て初めて知っ

た味ですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220131081817j:plain

 続いては鴨焼きです。大根おろしと三ツ葉を包んで頂くとなかなか美味ですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220131081825j:plain

 こちらは夜飲みセットとは別で広島産牡蠣ですが。。。つけ麺に使うつけダレに作っ

て頂きました。柚子が利いた出汁が大変牡蠣に合って美味しゅうございました。こちら

では以前中島産牡蠣を数年前に使っていましたが、取引されていた魚屋さんに何らかの

不具合(僕はおおよそのことを伺って大変驚きました。今どきこんなことをされるとこ

ろがあるんだと。。。これ以上詳細は書けませんけど)があって取引を中止して今の魚

屋さんにしてから広島産になったそうです。中島産も大きいですけどこちらも粒は大き

めでプリッとして大変美味しかったですよ♪そして最後は。。。

f:id:dreammiminabe53:20220131081827j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220131081822j:plain

 締めに十割そば(恐らく鳥越産)を半盛りで頂きました。十割そばは人気があって夜

にはなくなっていることも多いのですが、この日はラッキーにも残っていましたよ。麺

が通常のものよりもコシがあって食感もちょっと違ってそば本来の味わいが楽しめたよ

うな気がしました。今回も大変美味しく頂きました。

www.soba-yamanoha.co.jp

 なおこちらはやまの葉さんのHPですけど、まん防中ですけど時短でお酒を飲みなが

らお蕎麦を食べられるようですね。時短で休業されているお店も多い中、頑張っておら

れます♪こんな時は新規のお店開拓ではなく何時もお世話になっているお店を応援する

意味で食べに行ったりテイクアウトしてあげたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m