ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2022年1月のグルメその11〜

まん防宣言後、初のテイクアウト♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181214j:plain

 この日はまん防が始まってでの最初の週末。こちらもご多分に漏れずまん防下での営

業をされています。こちらではアルコールなしの時短営業になっているみたいです。そ

こで。。。テイクアウト用のお寿司を作って貰っている間に少しだけお寿司をつまんで

スタッフをお話するみたいな。。。そんなわけで今回頂いたものをご紹介♪まずは!?

f:id:dreammiminabe53:20220201181219j:plain

 鱈白子軍艦。こちらはお持ち帰りするよりはその場で頂いた方が新鮮で美味しいです

からね♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181224j:plain

 天然ぶりトロです。こちらは年末に頂いた稚魚を養殖したものよりずっと脂がのって

美味しかったと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181202j:plain

 続いてはアラです。九州では地方名でsるアラ(クエ)は高級魚として有名ですが、

こちらのアラとは全く違うみたいです。しかしその刺身は白身で身が締まってほんのり

と脂がのっていて美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181206j:plain

 こちらはマグロの大トロ。久々に頂いたけど脂が無茶のっている。ネタのサシの具合

がまるで牛肉の霜降りみたいで大変綺麗ですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220201181216j:plain

 そして白皮カジキ。カジキの中で一番大きいらしくその身がちょっと白っぽいのが特

徴ですね。マグロの大トロと同じ値段って凄いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181209j:plain

 そしてお店での最後はキンパチです。僕はキンパチって全国的な魚の名前かと思いま

したけど、実はキカメキントキというのが本名だそうです(笑)で、キンが付くので金

目鯛と似ているのかな?と思いましたけど鯛の仲間ではなくスズキの仲間だそうです。

こうやってブログの記事を書くために調べていると意外と魚の勉強になるものです。こ

れもブログの賜物ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181229j:plain

 さて。。。お持ち帰りのお寿司が出来上がったので自宅に帰って早速開けてみました

よ♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181222j:plain

 持ち帰りしたネタは。。。奥からのど黒炙り、かっぱ巻、トロ鉄火巻、天然ぶりとサ

ワラソデです。こちらを頂きながら自宅でゆっくりとお酒を楽しみました♪

f:id:dreammiminabe53:20220201181211j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220201181227j:plain

 足りなかったので冷蔵庫に残っていたものをつまんで夕飯を終了♪何時もながら大変

美味しく頂戴しました。ご馳走様でしたm(__)mまん防中にもう一度くらいテイクアウ

トしようかな?