ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむ〜2022年2月2杯目〜

まん防下だからこそ応援したいいつものお店♪

f:id:dreammiminabe53:20220203180958j:plain

 木曜日のランチは早めでこちらでした♪天気もまあまあだと思って職場を出発しまし

た。ホントはもっと早い時間に出てオープン前から列んでやろうと気合いを入れていた

のですが、職場で気の重い事務作業と電話連絡で時間を取られてしまいました。更に途

中でちょっとだけ激しくみぞれが車に吹き付けてちょっと心が折れそうになりました。

でも何とか来るまでこちらまで辿り着きました。1月は悪天候でなかなか行くことが出

来ず今度はまん防。ちょっと控えようかと思いましたが、ママさんのブログを読んで是

非行かないと。。。って♪

blog.livedoor.jp

f:id:dreammiminabe53:20220203180953j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220203180948j:plain

 さてと。。。到着してお店に入る前にブラックボードに貼ってあるメニューを見なが

らこの日頂くものを考えてから入店。ほぼ開店時間だったのでこの日の一番乗り♪そし

て今回注文したのは霧隠才蔵。何故かまたまた塩です(笑)追加のトッピングなども考

えましたけど、この日の朝食が遅い時間だったので自粛!

f:id:dreammiminabe53:20220203181012j:plain

 全体図です。青ネギ、有明のり、糸唐辛子、メンマ、星形のお麩(!?)、鶉の卵と

チャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220203181006j:plain

 スープは鶏ベースの清湯系。アサリ出汁と合わせてあって能登塩を使ってあるそうで

すね。偶然前日は虎さんで塩を頂いたわけですがあちらとは違ってベースの味わいがし

っかりとして鶏や貝の旨味がしっかりと伝わってきてホントに美味しいですね。虎さん

の塩も大好きですが、こちらも大好きな味わいですね。

f:id:dreammiminabe53:20220203181000j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220203181008j:plain

 麺は石川製麺さんの細めのストレート。ツルッとしてハリのある麺がこちらの特徴で

こちらのどのスープにも相性が良さそうな麺で大変美味しいですよ♪食感はやや堅めで

すが喉ごしの良さが良いですね。

f:id:dreammiminabe53:20220203181014j:plain

 そして豚バラ肉のロールタイプのチャーシューは提供直前にバーナーで炙られて大変

香ばしく仕上がっていましたよ♪チャーシュー好きの方は是非追加トッピングされるこ

とをお薦めします(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220203181003j:plain

 麺を食べ終わってスープを啜りながらママさんとお話していたら危うく完飲しそうに

なりましたが、いつも通り半飲完食となりました。恐らく久々の清湯系のラーメンをこ

ちらで頂いたように思います。白湯も好きですがこちらの清湯もなかなかの味わいでた

まには良いかな?なんて思いました。大変美味しかったです。悪路を頑張って走ってき

た甲斐がありました。ご馳走様でしたm(__)mそして。。。そろそろ久々に限定が出そ

うみたいです。そちらの様子はママさんのブログをチェックして下さいね♪