ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

3回目のワクチン接種

ブースター効果!? 

f:id:dreammiminabe53:20220206160824j:plain

 先月皆様よりも一足先に3回目のワクチン接種を受けることが出来ました。色々と議

論がありますけど、ワクチンにより僕のようなおじさんは感染するリスクがなくなると

は決して言いませんが、重症化を防ぐことが出来るようですね。さて僕は偶然にも2回

目のワクチン接種後に何度か抗体価を測ることが出来ました。2回目接種から半年経っ

て1/10くらいに減っていた抗体価が一気に上がってくれました。これで第6波を乗

り切れるでしょうか?さて今朝の情報番組で何処かのコメンテーターさんが3回目のワ

クチン接種が遅れたのは油断だと言い切っていましたが、大部分はその通りだと思いま

した。9月10月に第5波が落ち着いて一気に接種者が減ったとか。もちろんワクチン

反対派の方々や持病で接種出来ない方もいらっしゃるので100%は無理だと思います

が、自民党が無理矢理前総理を引きずり下ろして総裁選挙に明け暮れたことで政治の空

白が出来てしまったのは残念なことだったと思います。そして今のワクチン接種担当大

臣が前大臣よりも役に立たないようで、あの大事をまずは切り抜けられたのは前総理と

発信力が強かった前担当大臣のおかげだと思います。現総理は自分で色々と発信してい

くことを強く望んでいいらっしゃるみたいですが、僕から見たらコロコロと方針が変わ

って風見鶏になってしまい後手後手になっているように思いますね。とにかく3回目は

ファイザーが良いと希望される方が多く若い人が接種して副反応が強かったモデルナは

人気がないようですが、半量接種であることと年輩の方ですと元々副反応が少ないので

それほどでもないのでは?と思います。ちなみに3回目の接種(ファイザー)を受けた

周りの方々ですけど、2回目よりも副反応が強かったと言う方が多かったように思いま

す。ちなみに周りの方々は若い人が多いのですけどね。ですのでファイザーもモデルナ

も副反応は変わらないのでは?と個人的には思っています。ちなみに僕の副反応ですが

接種した日から48時間解熱鎮痛剤を食後3回しっかりと内服したからでしょうか?全

くありませんでした。(多少は怠かったかもしれませんが)そんなわけでたまには真面

目なお話を書いてみましたよ♪ワクチンがイヤという方はスルーして下さいね(笑)