ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

秘密麺結社スパルタンZ〜2022年2月4杯目〜

やはりこちらの醤油豚骨は絶品でした♪

f:id:dreammiminabe53:20220209133109j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実は新店へ行こうと思って前をついつい通り過ぎて

しまいました。Uターンも考えましたけど結構駐車している車の台数も多かったので暫

く様子見ようかな?と思いました。そこで万が一のことを考えて行こうと思っていまし

たのはこちらです。こちらは比較的落ち着いていた様子だったので早速入ることにしま

した。実はこちらの店主さん、暫く腰痛でお休みされていたそうでその影響もあったの

でしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20220209133058j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220209133103j:plain

 で。。。今回は来る前から決めていました。醤油豚骨Zです。何故なら。。。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 秘密麺結社スパルタンZ (@suparutanz)

www.instagram.com

 インスタの醤油豚骨Zの画像がとても美味しそうでしたので♪

f:id:dreammiminabe53:20220209133112j:plain

 全体図です。海苔、ほうれん草(増しです♪)、きざみネギとチャーシューがのって

いました。

f:id:dreammiminabe53:20220209133126j:plain

 スープは臭みのないザ・醤油豚骨です。醤油と豚骨のスープの旨味がしっかりと詰ま

ってとても美味しいですよ。家系らしさが一口スープを啜った瞬間に伝わってきました

ね♪僕はそれほど家系を頂いたことがありませんが、かなり美味しいと思いました。家

系と呼ばれるお店では上位に入るのではないでしょうか?(でもこちらは実際家系では

ありませんしお好みも選べませんから。。。店主さんの出身は家系のお店だそうですけ

ど♪)

f:id:dreammiminabe53:20220209133123j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220209133129j:plain

 麺は特注麺と言うことですけど、家系の特徴が分かる短めの中太ほぼストレート麺。

麺の表面はツルンとして麺のゆで加減も申し分なくてスープとの相性もバッチリでとて

も美味しかったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20220209133118j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220209133120j:plain

 さて。。。途中でスープの味変をしてみました。スープにニンニク少々と生姜を投入

してみました。すると生姜によってスープにスッキリ感が加わってニンニクによる旨味

が増してこれは良い味変となりました。このあたりは家系ではよくされていますから家

系がお好きな方ならいつでもされていることではないでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20220209133107j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220209133132j:plain

 チャーシューはもも肉ですがしっかりとスモークされていましたね。スモーク加減が

とても良くて大変香ばしいもので僕は大好きなものですね。そう言えば魚津のはじめ家

さんのチャーシューを思い出しました♪当時スモークされたチャーシューがとても珍し

くてとても印象に残っていましたね。

f:id:dreammiminabe53:20220209133115j:plain

 いつも通り、半飲完食しました。新店に振られたのは残念でしたけどその残念さを上

回る大変美味しい1杯でした。ご馳走様でしたm(__)m