ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2022年2月5杯目〜

まん防期間中特別メニュー!野菜たっぷり!味噌復活!?

f:id:dreammiminabe53:20220214081106j:plain

 ある日のランチはこちらでした。味噌ラーメンがなくなったと言うことですが、まん

防下で期間限定で復活されているとか!?そんな噂を聞いて行って来ましたよ♪店内は

前客6人後客4人くらいだったでしょうか?営業は店主とバイト君の2人でした。お店

に到着したのは12時50分頃。どうやら同じ時間帯にDarkhunterさんがい

らしたようです。ニアミスでしょうか?

darkhunter.hatenablog.com

 僕は入って右手前のカウンター席に座っていましたけどdarkhunterさんは

どちらにいらしたのでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20220214081109j:plain

 まん防下と言うことで暫く限定メニューになっているようです。そしてブロ友のノブ

さんもこちらにお出でだったようですが、最近ラーメンを食べておられないみたいです

がお元気なのでしょうか?

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20220214081102j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220214081118j:plain

 そして上のお二人が食べられていた辛玉みそも気になりましたけど、野菜みその野菜

に惹かれて野菜みそラーメンを注文し肉まんのセットも頂きました。それにしても普段

メインの一鶴ラーメンがPOPになって出ているって不思議な気分でしたね♪

f:id:dreammiminabe53:20220214081113j:plain

 全体図です。きざみネギ、キャベツ、人参、モヤシ、キクラゲ、糸唐辛子、鶏そぼろ

と豚の細切れがのっていました。また一味が野菜の上に少々振りかけられていました。

f:id:dreammiminabe53:20220214081125j:plain

 結構盛りが良かったので横からも撮影してみました。

f:id:dreammiminabe53:20220214081128j:plain

 スープは一鶴さんらしいまろやかな味噌味。恐らく以前一鶴さんで提供されていた何

種類かの味噌を合わせた一鶴味噌ラーメンの味噌と同じものを使っているのではないで

しょうか?これだけでも十分美味しいけど野菜の上にかけられた一味や糸唐辛子の辛味

によってパンチが加わってスープをすくうレンゲを持つ手が進みますね♪

f:id:dreammiminabe53:20220214081122j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220214081136j:plain

 麺は中太のほぼストレート麺。コシがあってスープに合っていてとても美味しいです

ね。久々のこちらの味噌ラーメンと言うこともあって箸が進んでしまいます(^^)vただ

以前の味噌ラーメンの麺とは違っていますけどこちらの麺もとても合っていると思いま

した。特に野菜との相性が無茶苦茶良かったかと♪

f:id:dreammiminabe53:20220214081130j:plain

 チャーシューが付いていませんので肉類と言えば豚の細切れと言うことになります。

また中華鍋でしっかりと炒められたその他の野菜たちもとてもシャキシャキしていてこ

ちらのメニューに華を添えていましたよ♪そう言えばこちらで中華鍋を使って店主が調

理されているのは大変珍しいですね。以前は使っていなかったと思いますが、昨年の後

半にサイドメニューが変わって焼豚炒飯が提供されるようになってその時に初めて店主

の中華鍋を振る姿を見ました。多分その頃から使うようになったのかな?色々とやり方

を変えてお店そのものも進化されているってことでしょうね♪

f:id:dreammiminabe53:20220214081133j:plain

 もちろんですが半飲完食です。野菜味噌ラーメンと言えば8番さんを思い出しますけ

どこちらの野菜みそも無茶苦茶美味いですよ!北陸にお住まいの方なら懐かしく美味し

く頂ける1杯だと思います。そして。。。

f:id:dreammiminabe53:20220214081116j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220214081138j:plain

 蒸籠で蒸された肉まんはとても熱々で具もご覧のようにたくさん!画像撮影のために

半分に割った僕ですが危うく火傷しそうになりました(笑)でもとても美味かった。ご

馳走様でしたm(__)m