ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旅亭萬葉〜2022冬〜

まん防でゴートゥーも県民割も使えませんでしたけど敢えて温泉♪

f:id:dreammiminabe53:20220225081100j:plain

 今年の正月はお互いの実家へ日帰りで新年の挨拶へ行っただけで何処にも行けません

でしたので、連休を利用して久々にこちらに宿泊してきました。今回はまん防期間と言

うことと水曜日が祝日で木曜日が元々仕事の予定がありませんでしたので、祝日前日で

はないのできっと空いているだろうと思ってこの日に予約してありました。宿に到着し

てみるとやはり空いているみたいで館内は大変静かでした。とは言いましてもこちらは

元々全10室のこぢんまりとした宿ですから静かなのは当たり前でしょうね♪さてこち

らには過去に2回宿泊させて頂いていますが、その時の様子をご紹介しますね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 今回は2月終わりにもかかわらず寒波で大変な時期ではありましたけど、その分雪景

色を楽しむことが出来たと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20220225081116j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225081104j:plain

 まずはお部屋の準備が出来るまで和菓子とお抹茶を頂きました。和菓子は野菜の和菓

子で五郎島金時グリーンピース、柚子から作られたものでした。上品で素材そのもの

の控え目な甘さが良いですね♪さて・・・お部屋の準備が出来ましたので早速向かいま

すね。

f:id:dreammiminabe53:20220225081108j:plain

 今回宿泊させて頂いたお部屋は特別室の福寿草というお部屋。すぐ横にフロントがあ

って館内を歩くにはとてもべっんりなところだったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20220225081139j:plain

 まずは10畳の和室です。部屋からは庭園を見ることが出来て雪景色が大変綺麗でし

たよ♪ただ・・・障子を開けておくとお部屋の温度がかなり下がって寒いので実際は障

子は閉めたままで過ごさせて頂きました(笑)なお翌日起きたら前日よりもまた雪が積

もっていたみたいで庭園の灯籠も新たに雪が積もっていましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220225081128j:plain

 こちらは寝室になります。ベッドが2台あって結構寝心地が良かったような気がしま

す。他のホテルのベッドよりも良く感じたのは気のせいかな?

f:id:dreammiminabe53:20220225081112j:plain

 こちらが和室から見た庭園の様子です。雪が積もって大変綺麗ですね。寒くなければ

とても良い目の肥やしになるのでしょうけどね(笑)雪かきしなくても良いので癒やし

にはなりましたよ(^^)vさて・・・お部屋で少し休んだ後、夕飯まで時間がありました

ので貸切風呂を予約して行くことに。。。チェックイン時間の3時過ぎでしたのですぐ

に入ることが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20220225081124j:plain

 こちらが貸切風呂の入口。入浴時には右の札を裏返して入浴中であることを示して内

鍵をかけて入ります。

f:id:dreammiminabe53:20220225081135j:plain

 ちょうど家族4人くらいが一度に入ることが出来るくらいの浴槽だったと思います。

妻も一緒に入りました。さすがに1人ではいるには広すぎですからね(笑)お湯の温度

は初めはちょっと熱いかな?と思いましたけど、すぐに慣れることが出来て長時間入っ

ていても苦にはならないちょうど良い湯加減でした。2人で10〜15分くらいは浸か

っていたでしょうか?1グループの使用時間は45分だそうですがそんなに長くは入る

ことは出来ませんね(爆)風呂から出るときにはその札を元に戻してからお部屋へと帰

りました。

f:id:dreammiminabe53:20220225081152j:plain

 そして。。。お風呂から出てからアサヒのビンニールを2人でシェア。コップ2杯だ

けでしたけど程良く酔いましたよ(笑)最近は特に弱くなったような気がします(^^ゞ

さて・・・夕飯と朝食については後日アップしますね。時間は飛んで翌朝の6時前です

がタオルを持って向かった先は!?

f:id:dreammiminabe53:20220225081148j:plain

 大浴場の養老の湯になります。

f:id:dreammiminabe53:20220225081155j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225081143j:plain

 上が中の浴槽、下は露天風呂になります。僕が入浴していたときには誰も後先入って

こられず、のんびりと入浴することが出来ました。露天風呂へは中の浴槽で十分に温ま

ってから気合いを入れて入りましたよ(笑)どちらの浴槽も気持ちよく入ることが出来

てしっかりと温まることが出来ましたよ。こちらも良いお湯でしたね♪

f:id:dreammiminabe53:20220225081120j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225081132j:plain

 最後に部屋に付いている露天風呂です。瓶風呂になっていてちょうど大人1人がゆっ

たりと入れるくらいの大きさですね。浴槽以外に洗い場とシャワーが付いていて結構広

い作りになっていましたよ。部屋の露天風呂と言うことで2回入ることが出来ました。

そんなわけで今回は4回お風呂に入ってまったりすることが出来ました。でも実はもう

1回大浴場へ行きたかったのですが、睡魔とおなかの具合が今ひとつで入浴することが

出来ませんでした(^^ゞ大浴場へはまた次回機会があればまた入りたいと思います。そ

んなわけでまずはお風呂について紹介させて頂きました。あ、下の自撮りは気にしない

で下さいね♪