ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介〜2022年2月10杯目〜

久々にデフォを頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20220227074615j:plain

 週末のランチはこちらでした。裏メニューに尾道ラーメンがあると某掲示板で伺って

そろそろ落ち着いてきた頃かな?と思って行ってきました♪店内はほぼ満席で大変賑わ

ってきましたよ。なお営業は店主と奥様のお二人でされていましたよ(#^.^#)

f:id:dreammiminabe53:20220227074608j:plain

 で。。。注文に奥様がお出でになりましたので尾道残っていますか?と伺ってみたと

ころ、もう今日の分はなくなりましたとのこと。どうやら土日は早くになくなってしま

うそうです。売り切れのこともあろうと思っていましたので、久々にデフォのらーめん

を中盛りで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220227074559j:plain

 全体図です。海苔、ほうれん草、きざみ玉ねぎとチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220227074617j:plain

 スープはマイルドな豚骨醤油。臭みもなくて旨味がたっぷりで脂も多すぎずホントに

美味いです。それにしてもきざみ玉ねぎの甘みがスープとの相性が良くて良い仕事をし

ていました。先日スパルタンZさんで頂いた醤油豚骨もとても美味かったのでこちらの

デフォも久々に頂きたかったのでちょうど良い機会でした♪

f:id:dreammiminabe53:20220227074626j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220227074620j:plain

 麺は中太のほぼストレート麺。家系らしく短めの麺になっています。スープとの相性

も良い感じですし、麺の堅さを硬めにして頂きましたけどちょうど僕好みでした♪また

ほうれん草は麺を頂きながら箸休めとして美味しく頂きました。それにしてもほうれん

草って家系のスープにどうしてこんなに合うのでしょうか?久々のこちらのデフォ、美

味いです(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220227074605j:plain

 そして肩ロースのチャーシュー。スープをしっかりと吸って美味しく頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20220227074603j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220227074612j:plain

 以前家系では味変せずに食べたものですが、最近は途中でニンニクや生姜を入れて頂

くようになりました。ニンニクは旨味が生姜はさっぱり感が増してレンゲのスープをす

くう手が止まりませんでしたよ♪それにしても今まで味変せずに家系を頂いていたこと

を悔やまれました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220227074623j:plain

 いつも通り、半飲完食しました。大変美味しく頂きました。また限定がないときに注

文してみたいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m