ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

みやがせ〜2007年3月22日〜

またまた古い記事ですいません!!!

 「郷里」さんで食べ終わった後、帰りの電車時間から逆算してあと2軒ほど行くこと

が出来るはず!しかしそれは確実にやっているお店を探さなければ!と考えた挙げ句、

次に選んだお店がこちら♪

f:id:dreammiminabe53:20220302131652j:plain

 高山駅から左へ行ってすぐの角を右へ曲がった国分寺通りをずっと行った右手にあり

ます。これまで行ったお店とは違って分かりやすい位置にあると思います。確かラーメ

ン「鍛冶橋」の斜め向かいでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20220302131658j:plain

 もちろんこちらでも小さい中華そばを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220302131655j:plain

 こちらはメインストリート沿いと言うこともあって比較的お客さんが多く入っていた

かな?(もしかしてちょうど昼時と言うこともあったかも!?)今回もお子様パターン

で注文♪今回のスープは見た目が濃い醤油系であり、また甘みを感じるスープかと思い

きや、甘みをほとんど感じないものでした。何処かのHPのコメントを見ますと、富山ブ

ラックのような感じだとありました。そこまでくどくはありませんが、言わんとしてい

ることが納得できる表現です。僕個人として感じたのは甘みを抑えた濃い口醤油味のス

ープだと!でもこの表現だけを見ていると富山ブラックに近いか(^^ゞしかし麺は高山

らしく極細の縮れ麺。茹で加減はやはりやや固めに仕上げられていて、他のお店同様喉

ごしが良いと感じた。チャーシューはやや硬めではあるが、醤油の味がしっかりとつい

ていた。またメンマは他のお店と比べ柔らかめだったような・・・。こちらのお店はい

わゆる典型的な高山ラーメンの変化球的な存在でしょうか?