ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんてら琴似本店~2008年2月10日〜

懐かしの北海道ラーメン紀行♪

 ken-taさんに雪祭りさとらんど会場へ連れて行ってもらって、いろいろ歩いたりして

こちらの方へやって来ました。ken-taさんは何度かこちらへ来たことがあるようです。

f:id:dreammiminabe53:20220302181818j:plain

 JR琴似駅すぐそばのお店です。先日こちらに帰ってきてからネットで検索してみます

と、こちらの店主はかの有名な「ラーメンてつや」で修行されていた方とか・・・って

書いてありました。そう言えば、最近では有名店で修行されていた方が独立してお店を

持たれていることが多いようです。例えば「すみれ系」とか「純連系」などと称されて

いるとか!?

f:id:dreammiminabe53:20220302181823j:plain

 やはり味噌ラーメンを注文ですね。

f:id:dreammiminabe53:20220302181820j:plain

 こちらでもみそを頼んでしまいましたが、「てつや」と知っていればしょうゆにして

も良かったかなぁ・・・?3軒続けて結構こってりとしたラーメンでした。またこちら

もken-taさんからちょっとこってりかな?と言われていましたので、それなりに覚悟し

てラーメンを待ちました。ラーメンは見た目では思ったほどラードが浮いていません。

スープを飲んでみますと、やはりあまりラードを感じさせないようなクリーミーな印象

がありました。これまでの北海道のラードこってりの味噌ラーメンの印象を打ち破るに

は十分なものだったと思いました。麺はやや太めの縮れ麺だったかな?けっこうモチモ

チとして良かった記憶が・・・。これまたなかなか美味しかったと思います。ken-taさ

ん、ここは1人でしたらきっと入らなかったお店だと思いました。やはり地元を知って

いらっしゃる方がいるとホントに今回は心強い旅行でした(^_^)

 ところで極太にんにく醤油というメニューがありましたが、こちらは次郎系を意識さ

れているとか?こちらはさすがにパスしました、とても麺が多そうでしたので(^^ゞ