ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

まさごそば〜2007年5月3日〜

懐かしの高山ラーメン紀行♪

f:id:dreammiminabe53:20220302185608j:plain

 豆天狗を出てから再びトボトボと歩き出して向かったのがこちら。こちらのお店はメ

インストリートに面していないのでちょっと迷いましたが(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220302185610j:plain

 屋台ラーメンから始めたという高山ラーメンの草分け的存在です。こちらも前回振ら

れてしまったところ。開店10分前くらいでしたが既に10人以上列んでいたでしょう

か?それでも開店して最初の入店グループで入ることができました。また前に列んでい

た人が1人でしたのでテーブルを相席して(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20220302185616j:plain

 もちろん中華そばを注文しました。大盛りなんて。。。(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220302185613j:plain

 お店の前には「本日はレンゲを出しません」と高飛車な貼り紙を見ながら恐る恐る入

店。しかし店内へ入ってみると店主がカウンターに座ったお客さんといろいろと話して

います、常連というわけではないようでしたが。そう言う会話を聞いていると何となく

和んできます。・・・カウンターに座りたかったかも!?さて並を注文しラーメンがや

ってくるのを待ちました。今回は高山ラーメンらしい色の濃い醤油系のスープ、恐らく

とんこつ、鶏ガラ、野菜からとったものでしょう。またネギはラーメンが出来上がる直

前に切ったものを直接入れているようです・・・。前回来たときには甘い醤油スープと

いう印象でしたが、今回は「豆天狗」さんにしてもこちらもさほど甘く感じませんでし

た。前回の「やよい」さんの甘さが強烈だったから!?今回回ったお店の中では細い麺

の中で一番太かったかも!?とは言っても極細に間違いないですが(^^ゞまたチャーシ

ューは小振りでやや歯ごたえを感じるものでしたがこちらも味付けがしっかりして旨!

食べ終わると後ろに多くの人が待っていましたのでサッサとお会計を済まして外へ出ま

した♪

 この後、「桔梗屋」さんの前まで来てみますと、行列が・・・。まだ余力がありまし

たが帰りの時間のこともありましたので今回はこれで打ち止めです♪