ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

よっしー製作所〜2007年3月29日〜

懐かしい記事をご紹介♪

 今日のお昼は小松まで遠征してきました。予め地図で確認しましたがやはり不馴れな

町のため、道を間違えてしまいました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220303072629j:plain

 ウッド調の変わった作りのお店です。お店の中も木のぬくもりを感じるような暖かな

雰囲気のあるお店でした。

f:id:dreammiminabe53:20220303072632j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220303072634j:plain

 いろいろあります、セットメニューも・・・。メニューと一緒に店主の紹介やお店の

ルーツ、以前は能美市(旧寺井町)で寿楽という中華料理屋さんをされていましたが、

店舗の賃貸契約が切れたことを機会にこちらへ店舗を移転してお店の名前も一新された

ようです。「よっしー」は店主の名前の「よしのり!?」だったかな??ここからの由

来だそうです。

f:id:dreammiminabe53:20220303072637j:plain

 注文を取りに来られた店主にお薦めをお聞きしましたところ、醤油ラーメンだと言う

ことでこちらのメニューにしました。メニューとは別にラーメンについての拘りが書か

れた紙がありました。そちらに書いてあったものを参考に・・・。まず一口スープを♪

懐かしの中華そばを思い出される感じの味わいです。特徴がないと評した書き込みを何

処かで見たような気がしましたが、スープは鶏ガラ、豚ガラ、香味野菜からじっくり取

ったもので店主のまじめな人柄を感じる優しい甘みがあるものでした。麺も自家製のや

や細めの縮れ麺で玉子麺のようです。味わいのある麺だと思いましたが、やや柔らかめ

だったことだけがちょっと残念かな?しかしメニューを見ますと醤油は濃いめ、薄めと

調節できますし、麺も固めと注文できるようですので次回に期待ですね。

f:id:dreammiminabe53:20220303072639j:plain

 チャーハンは味が薄めだと説明がありましたのでそのつもりで頂きました。うん、確

かに薄めではありましたがパラパラとした御飯粒1つ1つが香ばしさで味の薄さを補っ

ていると言って良いのでしょうか?金沢からはちょっと遠いお店ですのでなかなか行く

ことができませんが、地元の人にしっかりと応援してもらいたいお店と言っていいでし

ょうか?