ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメンてつや平岡店〜2008年2月09日〜

昔懐かしの北海道!雪まつり見物!

午後8時過ぎに新千歳空港へ到着した僕は、妹夫婦が待つ札幌市郊外のJR某駅へと向か

いました。そこへ着くなり連れて行ってもらったお店がこちら!てつやの本店は札幌市

中心部にありますが、支店のこちらもネット上でのリサーチでは比較的良さそうな評判

でしたので連れて行ってもらうことに。なにしろこの時間まで水分以外は何も食べてい

ませんでしたのでお腹が空いて・・・(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20220303130019j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220303130027j:plain

 オープンキッチンスタイルの広いお店でした。ただ本州と違うのは・・・店内に入る

までに扉を3回も開けなければならなかったことかな?なお、注文はキッチン内でラー

メンを作っている何人かに直接行うためにオーダーミスが時々あるらしいと・・・。妹

夫婦は3回ほど来たけど3回間違えられた!?え?ほぼ100%じゃないか(^_^)なお、

9時過ぎにもかかわらず、お店の駐車場はいっぱい、中待ちも結構いらして(^_^;

f:id:dreammiminabe53:20220303130021j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220303130030j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220303130024j:plain

 いろいろとあります。いつも通りメニューの右端にある味噌にしようかと思いました

が妹がここは味噌より醤油の方が良いらしいと話していましたので・・・醤油に決定!

f:id:dreammiminabe53:20220303130827j:plain

 妹からはここのお店は結構こってりだからというアドバイスを事前に受けていました

ので、覚悟して待っていました(^_^)ようやくやって来たものは僕が普段知ってるような

正油らーめんと見た目が全然違っていました。スープの中が全然透き通っていません!

ま、取りあえずスープを飲んでみます!熱っ!背脂などの脂でスープの表面がコーティ

ングされて丼の中のもの全てが熱くなっています。麺は中くらいの縮れ麺です、北海道

のお店の麺は結構見た目が乾燥した感じのものが多いような気がしますが気のせい!?

麺はちょっと固めの食感ですが、その縮れ具合が喉を心地よく刺激する感じです♪味付

玉子もとろみ具合が申し分なく、チャーシューもそれなりに美味しかった記憶がありま

した。まぁ、ごはんを食べずに我慢したから美味しいのは当たり前と言ってしまえばそ

れまでですが、個人的には結構美味しい1杯だったと思いました、次に来たときには本

店でも攻める!?(冗談!!)