ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン利助〜2007年1月25日〜

懐かしの富山お一人様遠征(笑)

 せっかく遠出したのでもう1杯と欲張って・・・(^^ゞあっさりしていそうで美味し

そうなところをPCで探して♪

f:id:dreammiminabe53:20220304074429j:plain

 国道8号線を富山から高岡方面へ走って射水市に入ってしばらく行ったところ。恐ら

く旧小杉付近?「ドライブイン利助」と書いてあって、その一角です。

f:id:dreammiminabe53:20220304074426j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220304074431j:plain

 ラーメンは「太麺のしょうゆ」と「細麺の和じょうゆ」の2種類、そしてノーマルな

ものとチャーシューメンがありました。もちろん通常のしょうゆで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220304074434j:plain

 ドライブインのラーメン屋とは思えないほど落ち着いた雰囲気の店内。どうやら厨房

で隣のドライブインの食堂とつながっている模様。ラーメンを注文すると早速目の前で

麺を茹ではじめた。茹で加減を確かめながら頃合いを見てスープを丼に入れはじめた。

それにしても丁寧に作業されている。最後に丼に入れたチャーシューを炙って僕の前に

出された。スープを飲んでみると、色と表面に浮いた油の割にはあっさりかな?少し甘

みを感じるような味わい。麺は太麺、個人的にはもっとモチモチッとした方が好みだけ

ど、少しゆるく感じられました。チャーシューは柔らかくトロッとして美味しく♪ドラ

イブインでラーメンを真剣に作られる店主の姿に好感が持て、失礼ながらこんなに丁寧

なものを出しているとは!と感心致しました。

 

 これは余談ですが高岡市内の国道8号線沿いに「ラーメン世界」がオープンするよう

でした。斜め向かいに「8番ラーメン北島店」があったのに。。。最近はあのお店は北

陸3県にチェーン展開を広げていますね♪