ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2007年4月15日〜

懐かしいDokiDokiてれびとコラボの1杯♪

 昨日の「DokiDokiてれび」の10周年記念番組の放送を見て、本日早速挑戦に♪

f:id:dreammiminabe53:20220304182156j:plain

 11時前に一番初めに駐車場へ停めましたが、寒いので車で待っていましたらさっさ

と隣に駐車して一番を取られてしまいました!でも流石に一番に入るのは恥ずかしくて

僕個人としてはちょうど良かったわけです(^_^)開店時間には12〜3人が列んでいたで

しょうか?予想された学生さんの姿は開店時にはいなかったように・・・。恐らく休日

で何処かへ遊びに行ったのかな?奥様が暖簾を出して開店です♪奥様に「おはようござ

います!」とご挨拶して店内へ!!

f:id:dreammiminabe53:20220304182239j:plain

 今回のメニューの紹介です♪

f:id:dreammiminabe53:20220304182153j:plain

 こちらがラッシャー板前さん、塚本くみ子アナウンサーが頂いたものです。見た目に

は菜の花がのって春らしさを感じさせてくれます。スープは僕個人的に「コナノデカフ

ェ」さんの魚介系の風味とダシが前面に出た塩味を想像していましたが、あまり魚介系

を感じなかったような♪(もし違っていましたらすいません、風邪もひいていてやはり

バカ舌!?)あっさり系は好みですので飲みやすく脂っこさが全くないスープでした。

このあたりで塩と言いますと「真竜」さんですが、あちらとは違って塩、塩していない

かな??(ただ、僕自身あまり塩ラーメンを食べたりしませんので・・・)また上にの

っている白ネギなどを一緒にスープを飲んでいくと辛みが加わってスープの味の変化が

楽しめました。麺はこちらのための特製だと言うことでしたが、極細麺のストレートで

す。コシがあって中身が詰まったもので美味しく♪また能登ポークのチャーシューは角

切りされていて食べてみますと「一鶴」さんらしい味ですが、角切りされているからか

チャーシューの中にしっかりと旨味が閉じこめられてスープの邪魔をしていないと♪な

お、スープは最後まで完飲させて頂きました!!若者向けのメニューという感じはあり

ませんが、上品な一品でした。今度平日にでもこのメニューを食べながらご主人にお話

でもお聞きしたいものです。(昨日は開店早々戦場のような忙しさのようでしたので)

食べ終わってさっさとお会計に向かって、奥様と一言、二言交わしてお店を出ました。