ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン初代~2006年8月10日〜

昔懐かしの北海道ラーメン食べ歩き♪小樽の大人気店(^^)v

 こちらは数年前に日本テレビで放映された「ラーメンベスト77」と言う番組で上位

にランキングされ、ラーメンを作るのに集中できないので取材をある程度お受けしたあ

とに早々に引き上げることになったという店主のラーメンに対する態度が印象的だった

ので一度は行きたいと思っていました。

f:id:dreammiminabe53:20220305162542j:plain

 場所は南小樽駅より海岸方向へ歩き右方向へ坂を下って大通りと合流する付近に店舗

があります。なお店舗は御覧のように蔵を利用して造られていますが、中は広くて綺麗

な感じでした。

f:id:dreammiminabe53:20220305162545j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220305162550j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220305162547j:plain

 お店へ着いたのは2時前だというのに店内はいっぱいで入口で4〜5分待つことにな

りました。店員さんから注文を聞かれ、席に着くなり早々にラーメンが出されました。

僕が頼んだのはお薦めの醤油味。スープをまず飲むと表面に浮いた油の熱さで思わず火

傷しそうに!スープは醤油ということであっさりしているかと思えば、比較的醤油が濃

厚に感じられました。麺はやや細めの縮れ麺ですが全体に硬めでこのような硬さは経験

がありませんね。またチャーシューは丼いっぱいに広がった大きめのもの。こちらは大

変柔らかく余分な脂もなく美味しいと思いました。あっさり系が好みの方には醤油より

塩の方がよろしいかと・・・。妻が頂いた新塩を少しお裾分けして頂きましたがこちら

が自分としては好みかな?しかし見てお分かりと思いますが、大変丁寧な作りの一杯で

店主の意気込みが感じられる好感が持てるものでした。

 サイドメニューのチャーマヨもお薦めらしいが、Jr.2号がペロリと食べてしまい写真

を撮るのを忘れてしまいました。