ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽〜2006年11月2日〜

昔懐かし!閉店直前に頂いた釜焼きチャーシューメン♪

(当時を振り返ったもので決して今回閉店するわけではありません!)

今日のお昼はご存じこちらのお店でした。

f:id:dreammiminabe53:20220306162735j:plain

 閉店までとうとう10日になってしまいました。開店と同時にお店に入ったときには

お客さんは僕以外にもう一人でしたが、徐々に人が入ってきてあっという間にほぼいっ

ぱいに・・・。やはり皆さん最後の1杯を堪能しに来ているのかな?

f:id:dreammiminabe53:20220306162542j:plain

 久しぶりにこのパターンで。やはり最後に日が近づいてきましたので釜焼きチャーシ

ューも食べおさめたい!味玉も!!っというわけで。幾分いつもより釜焼きチャーシュ

ーも厚めに切られているような・・・。一口食べてみると肉汁と一緒に醤油の味がジワ

ーッと口に広がってやっぱり旨い!味玉も断面がトロッとして食べると黄身が口のに広

がって・・・。あっという間にスープまで飲み干して・・・。やはりこのメニューが食

べられないのはつくづく寂しいという思いが・・・。店主殿に「週1回でもラーメン出

してくれないかな?」という意見もあるんですよとお話ししましたが、ちょうど良く材

料が揃うわけではないので中途半端なことはしたくないというニュアンスのお返事でし

た。予想されたお答えでしたがやはり残念!

 ところで日経新聞のコラムに・・・流行っているけど閉店するラーメン屋さんという

記事が掲載されていました。もちろん僕は日経の読者ではありませんが、こちらのお店

のことのようです。店名は出ていませんが、記事の内容を読んだお客さんが店主殿に持

ってこられたり、自宅へ記事のファックスを送るなどなど、皆さん事情をよくご存じの

ようで・・・。それにしても常連さんに惜しまれながら閉店される、幸せな店主殿だと

感じる話でした。