ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

弁天家〜2006年12月23日〜

昔懐かし!マー油を使った個性的な1杯♪

 昼食にこちらのお店へ行って来ました。

f:id:dreammiminabe53:20220311082832j:plain

 北陸ラーメン博で富山県から出店していたこちらのお店。僕はこちらのお店ではなく

他店が店舗を金沢市内で探しているらしいと聞いていたんですが、こちらのお店だった

のでしょうか?周辺には一世風靡、匠、全日本総本舗などラーメン屋が比較的多い激戦

区。しかも店舗前の道路は大通りではないものの八日市の踏切から結構渋滞しやすいと

ころで店舗に入りにくいのも難点でした。

f:id:dreammiminabe53:20220311082835j:plain

      f:id:dreammiminabe53:20220311082837j:plain

 ねぎらーめんを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220311082842j:plain

 やって来たのは表面が真っ黒なマー油で被われて見るからに大変個性的なもの。レン
ゲでスープをすくうと下にとんこつのスープが見えてきました。スープを一口飲んでみ
るとクリーミーで臭みがないとんこつとマー油の香ばしさを感じました。麺の上には白
いねぎがてんこ盛りに。麺は極細麺のストレート。麺の固さはやや固い印象。しかしこ
の固さは僕には全然苦にならないくらいでむしろ好みかな?またモヤシのシャキシャキ
感が麺と一緒に食べるとなおいっそう良い感じに。ただ気になったのは少し麺に臭いを
感じて個人的にはイヤかな?チャーシューはやや薄目の脂身が少ないものが2枚くらい
だったかな?こちらは柔らかくて個人的には美味しい感じがしました。とんこつにマー
油がたっぷりというと、なんつっ亭のような熊本ラーメンをイメージしますが僕の勘違
い?思い違いでしょうか?誰か教えて下さい♪

f:id:dreammiminabe53:20220311083516j:plain

 Jrが頂いたものですが、塩なのに真っ黒!!もやしと玉子が美味しかったと話して

おりました。