ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

オカモトタンメン御経塚店〜2022年5月3杯目〜

彦根発祥のタンメン屋が御経塚にオープン♪

 4月20日100時間カレー御経塚店の一部を改装して彦根発祥のオカモトタンメン

さんがグランドオープンしました。オープンして約3週間経ってようやく行くことが出

来ました。場所は8号線の御経塚ですが小松方面側に店舗がありますので小松方面から

来られる方はご注意下さいね。さて店舗前の駐車場は結構駐車できますけど8割くらい

は埋まっていたでしょうか?かなり流行っていましたよ。そして店内に入りますと検温

して中待ちをすること数分でカウンター席に案内されましたよ。

parechen.exblog.jp

katsuzirou.blog.fc2.com

 MKさんも勝ちゃんも訪問されていました。

 カウンター席に座りますと隣の席とアクリル板で仕切ってあって右側にタンメンメニ

ュー、左側にカレーメニューが貼ってありました。それぞれのメニューを見ながら正面

にあるタッチパネルで注文していきます。僕は・・・基本となるタンメンを注文。それ

にしても今どき税抜きと言えども499円はとても安いですよ!そしてニンニクを追加

して辛さを2辛でオーダーしました。更にせっかくなので唐揚げセットにして注文をタ

ッチパネルで行いました♪

 こちらはタンメンの味変アイテムになります。たれとラー油にお酢が用意されていま

した。僕は結局これらを使わずに食べ終わってしまいましたけどね♪

 セットの全貌です。

 そしてタンメンの全体図です。白菜の細切れ、豚の細切れ、ニンニクとペースト状の

辛味、これは何だったのかな?以上が上にのっていました。

 スープは鶏がらベースでしょうか?結構しっかりとした味わいでデフォでもニンニク

が効いていますね。正直、あまり期待していなかったのですが意外と美味いスープで驚

きました!滋賀県と言えば来来亭さん、近江チャンポンと言ったチェーン店が有名です

がこちらもこれから支店を増やそうとしているのでしょうか?これは良いかもしれませ

んね!MKさんがコメントされていましたけど神座の雰囲気と似たビジュアルですが、

神座さんは甘めでこちらのちょっとパンチのあるスープが好みですね♪

 麺はやや細めのストレート。比較的柔らかめかな?スープにとても絡んでいて麺をす

するたびに口の中にスープの味わいが広がりましたよ♪麺はそれほど多くはないので替

え玉もお薦めですし。。。もう1つのメインメニューを一緒に食べるのもありでしょう

か?

 豚の細切れが入っていました。肉好きの方はチャーシューを頼まれるとよろしいと思

いました。また白菜の量が僕には少し少なめだったので野菜増しにすると白菜も多くな

るのかな?タンメンとしては確かに野菜少なめですがトッピング追加してカスタマイズ

すればかなりいけると思います。

 あっという間に半飲完食しました。滋賀県発祥のチェーン店が他にもありますけど、

こちらも全国へ発信できるような気がしますね。大変美味しかったと思います。

 そしてこちらは唐揚げです。サイドメニューや御飯類もあってリピートしたいお店の

1つですね。またカレーも気になりましたのでまた行きたいと思いました。ご馳走様で

したm(__)m