ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2022年5月のグルメその5〜

ブロ友さんご夫妻と一献♪(リベンジ〜〜!)

 ある週末、タクシーで金沢の名所の1つ、西茶屋街までやって来ました。東茶屋街

比べるとこぢんまりとして観光客も少なくて静かです。この日もまだお茶屋さんが開い

ておらずご覧のように石畳が癒してくれますね。喧騒とした東茶屋街よりものんびりと

歩けて良いかもです♪ところでお茶屋さんには百万石まつりの提灯が吊り下げられてい

ました。3年ぶりに開催されるそうですがきっと盛り上がるでしょうね♪さて。。。こ

んなところに何しに来たかと言いますと。。。

 こちらでノブさんご夫妻と一緒に食事をすることになっていました。実は2月にこち

らへ行く予定でしたがご夫妻の体調が悪くなって(コロナではありません)急遽中止と

なってしまいました。あの時からのリベンジとなりました。ちなみにこちらは何度か紹

介させて頂いていると思いますが、昨年のミシュランガイド北陸で紹介されています。

今回もどんなお料理が出るのか?楽しみでした♪

 まずは僕には珍しくビールを頂きました。こちらでは生がありませんので瓶ビール。

銘柄はサッポロでした。普段は飲んでもアサヒの樽生を飲む程度なのでサッポロは久々

かな?

 では4人で乾杯です♪それにしてもグラスが綺麗ですね(^^)vでは早速コースが始ま

りました♪店主が目の前で盛り付けを開始しました。

 まずは舞鶴鳥貝、わらび、ズッキーニ。

 福井産甘鯛、じゅんさいのお吸い物。じゅんさいの季節がやって来たんですね。じゅ

んさいの周りのゼリー状のプルプルとした食感が好きですよ♪そして続いて何やら白身

魚でしょうか?丁寧に切って盛り付けてましたよ。

 こちらは輪島産あらになります。きめ細かく擦られたわさびとスダチで頂きました。

上品な甘みのあって大変美味しかったです。さすが高級魚と呼ばれるだけありますね♪

そして続いて店主が藁焼きしてさばいているのは。。。

 勝浦産鰹の藁焼き。藁の香ばしさが身に広がっていました。

 輪島産毛蟹。毛蟹と言えば北海道ですけど今の時期輪島でも獲れるようです。そして

ここでビールを止めて・・・。

 いつものようにハイボールです♪そして。。。

 ここで八寸です。宮古島産もずく、太刀魚、かたは、稚鮎、芋唐揚げなどなど。一品

一品が丁寧に盛られていて美味しかったです。 

 河豚の白子 青海苔。白子が濃厚でした♪

 能登産岩だこ フキ アスパラ。

 能登牛 のぜり 三ツ葉。野菜たちが能登牛を更に美味しくさせてくれていました♪

そしてお食事の時間になりました

 笹だけ御飯でした。

 香の物、山芋で御飯を頂きました。

 お代わりはお茶漬け風にして頂きました。

 黒文字の木のお茶。素敵な香りがしていました。ちなみに食事前に出されたおしぼり

には黒文字の木の香りが付けられていました♪なかなか手がこんでいましたよ(^^)v最

後は。。。

 加賀棒茶のわらび餅。

 

 どのお料理も丁寧で上品な造りで大変美味しかったですよ。品数も多くてレベルの高

いお料理ですが諭吉さん1枚でお釣りがやって来るというリーズナブルさ。(飲み代は

別ですが)ノブさんご夫妻も大喜びで良かったです。ご馳走様でしたm(__)m