ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋ホトトギス〜2022年6月1杯目〜

まぜそば、つけ麺専門店が窪にグランドオープン♪

 この日は午前中仕事の予定がありませんでしたので気になっていた新店へ行って来ま

した。場所は窪の交番の隣当たりにあるビルの一角にあります。以前こちらでラーメン

屋さんがあった記憶がありますがなくなってそれ以来かな?何って屋号だったかな?僕

が本格的にラーメンを食べ歩く前の話なので15年以上前の話で担々麺のお店だったよ

うな!?気になるけど思い出せません(^^ゞさてお店は店主と女性スタッフのお二人で

の営業です。オープンして間もない時間でしたが前客4人後客2人となかなかの入りで

したね。

 こちらはお店の前の駐車場が少なくてネックだなって思いましたが、お迎えにある駐

車場に3台停めることが出来るんですね。ちょっとホッとしました♪

 こちらはまぜそばとつけ麺の専門のお店のようです。僕は無難につけ麺を中盛りで注

文しました。中盛りだと300gだって言われたような!?

 店内のメニューにはありませんでしたが入口に二郎風まぜそばなるものがあってちょ

っと気になりました(笑)G系がお拭きな方は是非挑戦されてはいかがでしょうか?

 なお店内はお店の中に入るときに靴を脱いで入るスタイル。カウンター席6席くらい

と小上がりが14席くらいあったかな?恐らくこちらで以前居酒屋さんだったのかな?

居抜きで使用されているみたいです。

 全体図です。海苔とチャーシューがのっていました。つけダレには魚粉がのっていま

したよ。

 それぞれをアップしました♪

 麺は中太のストレート麺。モチッとした食感の麺でした。なかなか美味しいです♪

 つけダレは豚骨魚介系でしょうか?比較的濃厚だったと思います。最近つけ麺ってあ

まり食べることが少なくてちょっと新鮮な気がしました。久しぶりにまろみさんで頂い

て以来でしょうか?一時つけ麺が大流行りでしたけど最近は減っているのは残念です。

ですのでこちらのまぜそば、つけ麺専門店というのは貴重かもしれませんね♪

 チャーシューは豚バラ肉をスモークしたものでしょうか?なかなか香りが高くて美味

しかったですよ♪

 中盛りの麺も一生懸命すすっていたらあっという間に完食しちゃいました。割りスー

プでも頂けるかと思いましたけど、お忙しそうでしたので敢えて聞かずにご馳走様をし

ました。もし今度行かれる方がいらしたら割りスープの件を伺ってみてはいかがでしょ

うか?最近では珍しいまぜそば、つけ麺のお店が出来てちょっと嬉しい気持ちになりま

した。次回はまぜそばあるいは二郎風を頂きたいと思います。美味しかったです。ご馳

走様でしたm(__)mあ、それからもう1つ疑問!鳥の名前のお店と言えば鶯さん、白鷺

さんそして金糸雀さんと言う3グループがありますがそちらとは関係ないのかな?それ

も次回確認出来たらな?と思いました♪