ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2022年6月12杯目〜

一鶴さんらしい限定をたっぷり頂きました♪

 ある日のランチはこちらでした。先客1人後客1人と比較的のんびりとした営業でし

た。営業は店主といつもの元気なお姉さんの2人でした♪

 レギュラーメニューも良いですが。。。この日は限定がありましたよ♪

 一鶴さんのつけ麺ですよ。実は。。。!?

ameblo.jp

 ノブさんが食べられていたのを見て食べたくなりました。そしてサイズに迷った挙げ

句、大盛りを選択しちゃいました(^^ゞちなみに中は1.5玉、大は2玉麺を使ってい

るそうです。

 全体図です。海苔ときざみネギが麺の上に。そしてつけダレにはきざみネギ、背脂、

メンマとチャーシューがありました。

 麺とつけダレのアップ画像です。つけダレは豚骨ベースの動物系のものに魚介系のス

ープを合わせたもの。更に背脂も入っていますね。味わいは一鶴さんらしい濃厚すぎな

いですね。僕的には学生さんに例えると優等生チックな感じかな?

 麺は色々なつけ麺で見られるような太めのストレート麺ではなく一鶴さんで通常用い

られる中くらいの平打ち麺ですね。一鶴さんでは色んなメニューを提供していますので

麺を色々と変えていますと大変なので統一していた方が提供時間も早くお店の回転も良

くなりますね♪

 ではつけダレに麺をつけて頂きましょう♪麺はツルツルシコシコとした食感ですね。

つけダレそのものは一鶴さんらしいものなので麺とつけダレの相性は抜群に決まってい

ますね♪ホントに美味しいですよ。ただ大盛りにしたからでしょうか?一気に麺を箸で

掴んでつけダレに入れようと思っても麺が滑ってなかなか掴めませんでした(爆)そん

なわけで少しずつ麺をつけダレに入れて頂きました(^^ゞつけ麺を頂くときには割り箸

の方が便利かもしれませんね♪

 さて。。。大盛りでしたので味変したくて一味を頂きました。辛さでつけダレの味わ

いも引き締まって麺を食べるスピードが更に上がりました♪中盛りだったら普通に頂き

ますけどね(^^)v

 つけダレの中にはメンマとチャーシューをきざんだものが入っていました。

 一気に大盛りの麺を約5分くらいで完食しちゃいました。こちらのつけダレはそれほ

ど濃厚ではないので割りスープを頂くことなくても残ったスープをそのまま飲むことが

出来ますね♪こちらの限定は過去に何度も頂いていますがいつ食べてもホントに美味し

いと思います。真夏のようなこの時期にはピッタリのメニューだと思います。ご馳走様

でしたm(__)m