ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばブラボー〜2022年7月7杯目〜

夏限定メニュー本日より提供開始♪

 この日はこちらでランチしました。営業は店主と可愛らしい奥様のお二人でした。さ

て今回はと言いますと・・・インスタグラムでお知らせがありましたのでやって来まし

た。前客7名後客はいらっしゃらず、珍しく空いていました。やはり暑い日が続いてい

るのとコロナの第7波が影響しているのでしょうか?

 それはと言いますと。。。この日から8月12日までの期間限定で汁なし担々麺が提

供開始となりました。そんなわけでこちらとごはんと注文しました。メニューにごはん

が合うとありましたので♪そう言えばこちらの店主が店長されていたというお店で以前

同じメニューを食べていたみたいです。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 全体図です。小松菜、ナッツ、肉味噌、鷹の爪(!?)と花椒がのっていました。見

た感じは紀州清流担々麺時代のものとは違っていますね♪あちらはパクチーでアジアン

チックに仕上がっていますがこちらは器の影響もあるでしょうけど和を感じますね♪

 タレは白胡麻を丁寧に炒って作られた芝麻醤を使っています。そして仕上げに奥様が

かけられたたっぷりの辣油と花椒が良い仕事をしていました。

 麺は全粒粉の多加水の平打ち麺だと思います。中華そばやきのこ塩そばに使われた麺

と同じかと思います。

 箸とレンゲでしっかりと具と麺、タレを混ぜ合わせました。見た目からも麺が秀逸だ

からかタレととても絡んでいますね。麺を頂くと芝麻醤、辣油、花椒が心地よく利いて

とても美味いですよ。辛さと程良い痺れ感が後を引きました♪美味い!でも辛い!あ、

段々と痺れ感が広がる!と思いながら麺をあっという間に食べ終わってしまいました。

美味かったわ〜〜!

 こちらが肉味噌になりますがチャーシューをサイコロ状に細かくカットされたのでし

ょうか?肉味噌の食感やナッツが麺をすするときに良いアクセントになっていてとても

美味しかったですよ♪

 さて麺を食べ終わってみるとご覧のようにタレと肉味噌、ナッツが程良く残っていま

した。そこで。。。!?

 別に注文したごはんを少しずつ器に盛って残ったものと混ぜ合わせて頂くとタレが美

味いので勿論美味いに決まっています♪

 ごはんを3回くらいに分けて全て食べ終わりました。汁なし担々麺は他のお店で何度

も頂いていますけどこちらの汁なし担々麺も絶品ですね。是非限定の12日までにたく

さんの方に食べて頂きたいものですね。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m