ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ア レストラン (A_RESTAURANT)〜2022年6月のグルメその7〜

3年ぶりに片町で飲食出来ました♪

 ご近所の仲良し3家族でお食事会。今回は昔ディスコマハラジャがあったビルの一角

にあるこちらで頂きました。天井が高くてとても広い空間が印象的なお店でした。2年

半ぶりの片町での食事を堪能しました。もっとも平日でしたのでお客さんが少なめでち

ょっと安心だったかな?(訪問日は6月終わりでしたので現在のようにコロナ感染が落

ち着いていた頃でホントにラッキーでした。

 まずはテーブルの準備が出来るまでバーカウンターのようなところで食前酒(!?)

を頂きました。色々とメニューがありました。もちろんカクテルも。。。しかしお昼に

ラウンドしていたので喉が渇いていて普通に生ビールを頂きましたよ。こんな時だから

お洒落にカクテルでも・・・と思いましたけど仕方ないです(笑)そして準備が出来る

とお食事を行うテーブルへと案内されました。なお今回もお酒をお料理に合わせて色々

出して頂くペアリングにして頂きました。何しろお酒に関して素人ばかりの集まりでし

たから(爆)

 まずは石川県輪島市門前にありますハイディワイナリーさんの千里アルバリーニョで

す。何と地元の白ワインだったんですね。記事を書くにあたって調べて初めて知りまし

たよ(^^ゞアルコール度数が10.5%と比較的控え目でしたね。

 そしてまずはハモです。白ワインと魚介料理がとてもあっていたと思います。

 続いてはプリモシッチ ピノ・グリージョと言うイタリアのオレンジワインです。

 ビギージョ ブランダーダ 

 そしてシャトー・ド・ラ・スジョール・グラン・ヴァンと言うフランスのロゼワイン

だそうです。

 カムイチェブ

 ここでワインではなく氷見市のSAYS FARMで作られているセイズファーム 

シードルです。林檎(グラニースミス、ふじ、王実)、県内産林檎(ふじ)と西洋梨

ル・レクチェ)が使用されているとか。北陸地方にこのようなお酒を造るところがある

なんてとても勉強になりました♪

 コゴジョス ア・ラ・プラサ

  次はボデガス・ヒメネス・スピノラのエクセプショナル・ハーヴェストと言うスペイ

ンワインになります。

 シュークリーム

 引き続いてシリタメルロー2004と言うカリフォルニア産の赤ワインです。

 4%の奇跡

 何が4%だったか!?説明して頂いたけど失念(笑)

 ここでちょっと日本酒。IWA5と言う富山県立山町のお酒です。世界中に名を轟か

せるシャンパン「ドン ペリニヨン」を率いた醸造最高責任者のリシャール・ジョフロワ

氏が引退後に富山県立山町白岩に「株式会社白岩」を設立し、創設者としてその最初の

リリースとなる日本酒がこちらだそうです。

 口直し。ちなみに下の緑色の植物は食べるのではなくあくまでも飾りだそうです。

 龍の瞳

 お米一粒一粒の大きさが大きかったような。

 白桃

 最後のワインはデザートに合わせたもののようです。アルザス グラン・クリュ ゲヴュ

ルツトラミネール フルシュテントゥム ヴィエイユ・ヴィーニュと言うフランスの白ワイ

ンで甘口のもの。

 焼きパイン

 とても雰囲気が良かったですね。この日は僕たちのグループ以外にあと1組だけだっ

たので広々とした空間を我々が独り占めしていたような雰囲気でした♪

 鏡青梅

 最後にペアリングして頂いたワインをテーブルに列べて頂いて記念撮影。お料理は和

洋中のジャンルを超えたお料理が提供されて大変美味しかったですね。今回もいつも使

っているキャノンのミラーレス一眼で撮影しましたけど、テーブルの良い具合のライト

のおかげで綺麗に撮影出来たように思います♪また今回のペアリングされたお酒をいろ

いろと調べてみると北陸3県に関連したものが3種類も提供されているのを知って大変

興味がわきましたよ♪ご馳走様でしたm(__)m次回は1月に訪問したあのお店をもう一

度8月終わりに訪問する予定になっています。超楽しみです(^^)v