ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2021年7月のグルメその2〜

週末の夜はいつものようにこちらでお寿司♪

 こちらには何故か月1でお世話になっています。回転寿司の割にはちょっと高いけど

それなりに良いネタを出してくれるからかな?そして今回も。。。

 お薦めのネタがPOPに書いてあります。また最近ではタッチパネルが導入されて店

員さんと紙のやり取りをしなくて済んで感染対策にもなっています。

 定番の麦焼酎の水割り。

 お寿司屋さんのピクルス。最近は中にヤングコーンなど変わったネタが入っています

ね。こちらも必ず頂きます。そして。。。

 お造り盛り合わせです。食べ盛りの若者であればお造りを注文しなくてもガンガンお

寿司を注文すれば良いけど、おじさんおばさんになるとそこまでの食欲はないけど色ん

なネタを食べたいって時にはとても良いんですよ♪この日は赤いか、地物アラ、地物天

然ブリ、地物なめらとかつおたたきでした。見るからにとても新鮮で美味しそう!もち

ろん食べてもホントに美味かった♪そして握りを。。。

 僕にしては珍しく白がすえび。何処かの情報番組でがすえびを紹介していて、何じゃ

らの宝石と言われていました。プリプリとして大変美味!

 久々にしまあじが入っていましたのでもちろん注文!しまあじは昔から大好きです。

 梅貝。こちらは妻の好物。おでんネタのつぶ貝とちょっと似ていますが、味は月とす

っぽんで食べた瞬間に口の中に貝の旨味と独特の甘味が広がります。

 続いてはのど黒炙り。これは定番、白身の王様です!

 地物天然ブリがあればこちらも食べなくてはいけません。地物天然ブリトロ。もっと

も冬のものより脂ののりは今ひとつですが、味はそれなりに美味しい。

 続いては天然平目。

 そして僕には珍しく車鯛昆布締めです。

 珍しく甘鯛炙りなんてありましたので注文。鯛って炙ると旨味が増すんですね。これ

はまたお薦めネタにある時に注文したくなりました。そして締めの巻き物です。

まずはトロ鉄火巻き。

 最後の締めはかっぱ巻きです。どちらも定番ですがはずれもなくて大変美味しかった

ですね。今回もどのネタも素晴らしく美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(_ _)m