ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

能登金剛 巌門

小さい頃に一度来たかな?

 お盆休み後半は密を避けて車で能登半島へ。正直他県はコロナで大手を振ってあちこ

ち行くこともちょっと考えてしまいますのでこの夏も地元再発見させて頂きました。巌

門には小さな頃には一度来ていると思いますが、自分で車を運転するようになってから

は初めてだったと思います。以前来たのは親に連れてきて貰ったか!?あるいは小学校

のバス旅行だったかなぁ?

 まずは展望部分から海を眺めると大変綺麗です。展望園地 鷹の巣岩です。少しずつ

階段を降りていきますが結構傾斜がきつくて滑ったりすると危険ですのでゆっくりと♪

 こちらは恐らく不動滝です。この日は水量が少ないからか?あまり滝らしい豪快さは

ありませんでしたが綺麗でしたよ。

 巌門洞窟です。中は涼しそうでしたけど降りたら帰ってくるのが大変そうなので止め

ました(爆)

 茶店の横を傾斜の緩やかな階段を降りていくと、目の前まで海水が迫ってきて迫力が

ありました。ちなみにこの日は風が強かったからか?遊覧船はお休みでした。

 最後にこちらには松本清張さんの歌碑が設置されています。サスペンスドラマのロケ

地にもなっていて何度か犯人がこのあたりで追い詰められたりするシーンも見たような

記憶があります。次は季節がもっと穏やかなときに訪問したいと思います♪