ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎〜2022年8月10杯目〜

今回はそれほど暑くなかったので定番のあれで♪

 お盆明けのランチはこちらでした。休み明けともなりますと仕事が立て込んでしまっ

て、毎年「これならお盆期間中も働いておけば良かった。。。」なんて後悔もしますが

あとの祭りでした(笑)そんなわけで疲れ切った体に栄養補給というわけでこちらへと

お邪魔しました。店内のスタッフはいつも通りで障碍者の皆さんをいつものぽっちゃり

とした可愛らしいお姉さんが面倒を見ておられましたよ♪

 さて前回前々回と冷たいメニューを頂きましたが、この日はそれほど暑くはなかった

ので暑い定番メニューを頂くことにしました。そして今回は。。。今年の2月以来の黒

虎ネギラーメンを注文しました♪

 全体図です。辛ネギ、鶏団子とチャーシューがのっていました。

 スープは見た目がとても濃いように見えますが、実際に飲んでみると意外とあっさり

の醤油味です。やや甘めですが味わいはしっかりとしています。見た目は富山ブラック

に近いですがその味わいは高岡周辺のブラック系の味わいに近いかもしれませんね♪

 麺は自家製の縮れた太麺です。食べてみると割とモッチリとしてこの縮れた感じの喉

ごしがちょい癖になりそうで結構気に入っています♪美味いンですよ(^^)v

 チャーシューは恐らく1枚分を細切りにしてタレに漬け込んだものかと。味が浸みて

いて美味しいんですよね。でもチャーシューを追加すると丸型のチャーシューが追加で

味の浸みた細切りではないのがちょっと残念でしょうか(笑)

 1/3くらい食べたところかな?その頃に鶏団子をご覧のように崩してスープに混ぜ

ると鶏とニンニクの旨味が加わって超美味くなるんですよね。麺をすすりながらレンゲ

でスープをすくう回数も増えてしまい。。。(笑)

 気が付いたら半飲完食です。スープが美味すぎて飲みすぎてしまいそう(笑)安定感

抜群の美味さですね。

 そして今回は鶏の唐揚げを3個で注文。相変わらずの美味さですが。。。心なしかサ

イズが小さくなったような!?これまた材料費の値上げによる影響かな?こればかりは

甘んじて受け入れなければなりませんね。それはさておき、大変美味しかったです、ご

馳走様でしたm(__)m