ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2022年8月13杯目〜

なんと久々のレジェンドの1杯でした♪

 この日はお休みだったので郊外で遊んだ帰りにこちらでお昼を頂きました。時間は1

時近くでしたので比較的お客さんが少なかったように思います。営業はご夫婦でいつも

のようにされていました。

 店内に入るなり、ニンニクラーメンを注文しました。実は入店する前から決めていま

した。夜に外食するので控え目にしようと思ってラーメンかニンニクラーメンのどちら

かにしようと決めていて暖簾をくぐった瞬間に心が決まりました♪

 全体図です。きざみネギ、メンマチャーシューと背脂です。

 いつも通り、オイリーで濃いめの醤油味。背脂も利いていてニンニクの旨味も加わっ

てか!?やはりいつも通り美味い!とは言うもののスープはレンゲがないのでいつも最

後にグビグビと飲む派なので最後にじっくりと味わっています♪美味いわ〜〜!

 麺は中細のストレート麺。麺は以前のなくなった製麺屋さんから石川製麺さんにかわ

ってちょっと雰囲気か違っていたように思いましたけど、今ではすっかり慣れたのか?

麺も少しかわったのか?全く違和感がなくてとても美味い!

 チャーシューは豚バラのロールタイプで見るからにザ・昭和と言う感じのもの。しか

しこちらをスープに暫くつけ込んでから頂くとトロントロンになっていてスープも浸み

て美味い!若いときには5枚でも6枚でもどれだけでも食べられるような美味さ!

 初めてニンニクラーメンなるものを頂きました。多分特製もニンニクが入っているし

過去には何度かニンニクラーメンのモヤシトッピングしているので分かっているけど、

こちらのスープにはニンニクが必須だと思いました。今来のスープの旨さに加えてニン

ニクの旨味が加わってホントに美味しい1杯だったと思いました。また来月でも食べに

いかないと♪ご馳走様でしたm(__)m