ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2022年8月のグルメその1〜

お盆期間で駄目もとで前日予約したら取れました♪

 この日は妻と2人でこちらへとやって来ました。お盆時期で多分予約は無理だろうと

思って電話しましたところ、2人なら大丈夫と言うことで喜んで行ってきました。こち

らは前回ノブさんご夫婦と行って以来ですね♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 まずはエビスビールでのどを潤しました(笑)ビールグラスが大変涼しげで良いです

よね♪あっという間に妻と2人で1本空けてしまいました。では今回の料理をご紹介し

ますね。

 まず最初ですが金時草のおひたし、オクラを擦ったものとウニがのっていてこちらを

混ぜて頂くと酢の物の金時草とは違って味わいが薄めでウニとワサビが良い仕事をして

いて美味しかったです。最初から飛ばしている感じです♪金時草って加賀野菜として有

名ですけど実は沖縄と石川で獲れるそうですがそのルーツは沖縄から石川に入ってきた

らしいです。

 続いては椀物になりますが氷見のカジキと早松茸が入っていました。早松茸は国内産

ではありませんがなかなか良い味していましたよ。そして出汁は土瓶蒸しで頂くような

味わいで大変美味しく頂けました。

 引き続いて珠洲のアラになります。ワサビ醤油かスダチと塩で頂きます。個人的には

ワサビ醤油がとても気に入りました。肝心のアラは脂がのってしっとりとした味わい。

なかなか上品でした。

 今度はアカイカ、正式には剣先イカです。こちらも甘みの深いイカでワサビ醤油で大

変美味しく頂きました。

 続いては長崎産鱧の炙りを梅おろしで頂きました。鱧って炙るとホントに香ばしくて

味に深みが出て美味しいですね。

 ここでハイボールにチェンジしました。ハイボールは3〜4杯頂いたかな?

 そして鮑と鶏のつみれ、栗麩になります。鮑も鶏のつみれも出汁が利いていました。

 更に愛知一色産鰻に青海苔とキクラゲになります。鰻はもちろん美味しかったですが

キクラゲはコリコリとした食感が良かったですね。

 そして八寸になります。コリンキー、サツマイモ、銀杏、蓮根、氷見の黒ムツ、宮古

の太もずく、茗荷などありました。黒ムツはいわゆる赤ムツと言われるのど黒以上に脂

がのってかなり印象深かったですよ。

 最後の料理は穴子のげっかんになります。ごぼうの周りを穴子で巻いてあります。げ

っかんなるお料理を頂いたのは初めてかも!?そして次はごはんになります。

 白エビと茶豆のご飯になります。

 香の物と一緒に頂きました。シャキシャキとした白エビの食感と茶豆の対象的な食感

がなかなか美味。半分くらい食べた頃に店主から出汁をかけても美味しいんですよと言

われて。。。

 お茶漬け風に頂きました。こちらの方が個人的には気に入ったかも!?

 最後は自家製の天狗舞酒粕と生姜のアイスが最中に挟まれています。アイスの上に

八丁味噌のパウダーがのっていました。甘さは控え目で大人のデザートって感じの大

変上品なアイスだったと思います。そして隣は以前も提供されました黒文字の冷茶にな

ります。香りの高い〆に相応しいお茶でした。今回もどのお料理も大変美味しく頂きま

した。ご馳走様でしたm(__)m