ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一風堂白山店〜2022年10月3杯目〜

9月グランドオープン!長蛇の行列がまだまだ続くよ♪

 博多ラーメンの人気店一風堂さんが石川県2号店を白山市の8号線沿いに9月23日

にグランドオープンしました。市内中心部にもお店がありますが最近では街中へ行くこ

とがめっきり減ってしまい行く機会がありませんでしたしわざわざコインパーキングに

駐車して行くのも。。。ってことでご無沙汰していました。しかしオープン後に前を何

度か通ってみてもいつも行列で行くのをためらっていました。しかしようやく開店時間

の11時に列ぶ日がありましたので開店15分前に到着しました。しかし既に老夫婦が

1組いらっしゃいまして僕は2番目となりました。その後、開店前にもかかわらずドン

ドン車が入ってきて開店時には10台くらいは停まっていたでしょうか?オープンして

早速中に入って行きます。

 お店は苦手な券売機。しかし僕は初めから食べるものが決まっていたのですぐにオー

ダー出来たのですが、やはりオーダーするたびに確認ボタンを押すので意外と時間がか

かりましたよ(^^ゞそして僕がオーダーしたのは赤丸新味をバリカタでそして博多餃子

をハーフで注文しましたよ。

 そして早速中へ案内されます。今回はカウンター席の1番端に案内されて券をスタッ

フに渡しました。それにしても新築された店内は非常に綺麗ですね。そしてもちろんコ

ロナ対策のアクリル板もしっかりとされています。

 ところで水のおかわりや博多ラーメンのお好みで入れるアイテムがセルフコーナーま

で行って取りに行くシステムになっていました。目の前にある壺にあるものを取るのが

便利なのにこれはちょっと不便だったかな?これも感染対策なのでしょうか?

 そんなわけで僕は紅生姜だけ取りに行きました♪そして待つこと約10分で着丼!

 全体図です。キクラゲ、きざみネギ、辛みそとチャーシューがのっていました。

 スープは当然ながら豚骨ですが臭みが全く感じられません。そして意外と濃厚さが感

じられません。スープに何やら細かいものが混ぜられていてよく見ると玉ねぎの微塵切

りがスープに混ぜ込まれているようですね。これによってスープの味わいが大変マイル

ドになっていて飲みやすいし美味い。そして辛みそを溶かしていくと辛さが広がって特

製のかえし(!?)で旨味も広がって通常の豚骨とは全然違う美味さが味わえました♪

以前の記事を調べてみたらこちらで赤丸新味を食べたことがありませんでした(^^ゞで

すので大変新鮮な気持ちになれました♪

 麺は博多ラーメンらしくもちろん極細のストレート麺。小麦粉は一風堂専用のものだ

そうです。バリカタでしたので程良くコシがあって大変美味しかったですね。ところで

替え玉は券売機で注文になっていましたけどテーブルで現金払いは出来ないのでしょう

か?いつもがんばる軒さんでは半玉を替え玉しているのですが。。。こちらのシステム

がよく分からなくて。。。(^^ゞ今度行った時に聞いてみようかな?そしてチャーシュ

ーですが。。。

 豚バラ肉のロールタイプのもの。こちらは定番って感じで柔らかくて美味い。そして

 こちらは豚もも肉でしょうか?博多ラーメンらしくないチャーシューですがこちらも

時代とともに進化していたのでしょうね♪こちらは肉々しくて美味し(^^)v

 あっという間に半飲完食。まだまだ店内はてんやわんやのようですがラーメンのお味

は素晴らしいもので超有名ラーメンチェーン店だけありますね♪

 餃子も美味かった!しかし1つ1つが小振りだったのでハーフではなくて普通に1皿

注文しておけば良かったかな?替え玉のことや餃子のことで注文の仕方に僕自身反省点

がありましたが、大変美味しかったです。次回は修正してもっと美味しく食べたいと思

います。ご馳走様でしたm(__)m