ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一風堂白山店〜2022年10月10杯目〜

今度は定番で♪そして替え玉も♪

 この日は駅近くの某店へ行こうかと思ったら定休日と言うことでまたまたこちらへと

やって来ました。オープン10分くらい前でしたけど既に8人ほど列んでいました。後

ろに列んで11時ちょうどにオープンして券売機の前に。。。

 今回も初めから食べるものを決めていましたので迷うことなく券売機の前で淡々と操

作していきます♪白丸元味、ねぎトッピングと替え玉の小玉をチョイスして発券しまし

た。支払いは交通系ICカードなので早いですよ。麺の固さはバリカタ、小玉は普通に

しました。

 さてカウンター席に案内されたらすぐにセルフコーナーへと向かいまして紅生姜を小

皿に盛り付けて戻って来ました。ただ開店仕立てにもかかわらず紅生姜が入れてあった

蓋が御飯のようなものが(玉ねぎの微塵切り!?)付着していました。これにはちょっ

と残念でしたね。きっと僕よりも前にセルフコーナーを使った方が汚してしまったので

しょうか?それにしてもスタッフにはなるべく早く綺麗にしてほしいものですね。セル

フコーナーが隅なので目が届きにくいかとは思いますけど。これならセルフコーナーは

やめて各テーブルにトッピングを置いて貰いたいかなぁ?気を取り直してラーメンを待

つことにしました♪

 全体図です。キクラゲ、ねぎ、モヤシと2種類のチャーシューがのっていました。セ

ルフコーナーで紅生姜を持って来て2分ほどでやって来ました。前回はメニューが違っ

たからかもしれませんが10分近くかかりましたのでオペレーションがかなり進化した

のではないでしょうか?なお替え玉を一緒ではなくてあとで頂くことにしましたよ。

 紅生姜と白胡麻で化粧しました。彩りも鮮やかで美味しそうですね♪

 スープはマイルドな豚骨味で大変美味しいですよ。赤丸新味の時にも思ったのですが

全くと言って良いほど豚骨臭がありませんね。先に白胡麻や紅生姜を入れたから?でも

通常の博多ラーメンですと着丼すると必ずと言って良いほど豚骨臭がしてあれが苦手な

ので大量の紅生姜、白胡麻そしてニンニクを入れるのですがこれなら必要ない?なんて

思いますが、やはり紅生姜の酸味や白胡麻のアクセントが必要です(笑)

 麺は博多ラーメン定番の極細のストレート麺。バリカタで注文した麺は程良くコシが

あって小麦感もあって大変美味しいですね。

 2種類のチャーシューです。どちらも味のある美味しいチャーシューでした。

 ねぎをたっぷり含んだスープを飲みながら麺をすすってあっという間に麺を完食♪そ

して替え玉の小玉を麺の固さふつうでお願いしました。

 小玉は1〜2分でやってきましたよ。ホントにオペレーションが素晴らしいですよ。

こんなに早ければ麺を食べ終わってから注文してもスープは冷めないかも!?麺の固さ

を普通にしたのは最初に着丼した時のスープの熱さよりも温度が下がっていると思われ

ますのでゆるめの方が麺を美味しく食べられるからです。

 小玉もあっという間に完食。ねぎもしっかりと食べて半飲完食しました。オペレーシ

ョンが更に良くなってセルフコーナーの汚れ以外は大変美味しく頂けました。次回は極

からか麺を頂こうかな?ご馳走様でしたm(__)m