ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ramen雨燕〜2022年11月1杯目〜

本日オープン!人気中華料理店が手掛けるラーメン専門店♪

 先日野々市市押越の桃花片さんへ夕飯を食べに行った時に店主の小川さんから金沢市

八日市の人気中華料理店宮燕さんがラーメン屋さんをこちらで出店されると言う話を伺

いました。(そうなんです。ですので鳥の名前がつくお店とは全く関係がありません。

悪しからず。)そんな話を確かめるべく先日一鶴さんでお昼を頂いて場所を確認したと

言うわけです。で。。。11月1日めでたくグランドオープンされたと言う情報を伺い

ましたので行ってきました。場所は一鶴さんの入っている建物の斜め向かいにある建物

の1階の飲食店の列びにあります。ですので一鶴さんから30メートルくらいでしょう

か?お店に入りますと宮燕さんの店主宮崎さんが僕を出迎えて下さいました。「あれ?

ドリームさんさすがご存じだったですね。」と声をかけられましたので僕は「オープン

おめでとうございます。」とお祝いを述べて「桃花片の小川さんから伺いましたよ。」

とお話しましたところ。。。宮崎さんから!?

 「桃花片さんからお花が届きましたよ。」と見せて頂きました。折角なので記念に1

枚撮影しました。なおこちらではお料理の撮影はOKですがスタッフが写らないように

お願い致しますとありました。が、まさかのスタッフ映り込みがありましたのでモザイ

ク処理させて頂きました。そんなわけでもちろんルールは厳守させて頂きました。なお

店内は白を基調として明るくて喫茶店のような造りになっていてラーメン屋さんとは思

えない素晴らしい内装でしたよ♪

 早速メニューを拝見。もちろん一番上の醤油ラーメンと具沢山しゅうまいのセットを

注文しました。やはり一番上のメニューを選ぶというのは初訪門のお店では僕の中では

デフォになっています(笑)

 全体図です。大変綺麗な見栄えですね。さすがですね、僕の期待以上の見栄えでワク

ワクしますね♪穂先メンマ、九条ねぎ、きざみネギ、豚のレアチャーシューと蒸し鶏

チャーシューがのっていました。

 スープは名古屋コーチンから丁寧に取られていて石川県産の醤油に数種の醤油がブレ

ンドされたカエシが合わせられていました。もちろん無化調で鶏の旨味が凝縮してキリ

ッとした醤油が利いたスープがとても美味いですよ。想像以上の完成度の高さにワクワ

クしましたよ♪

 麺は地産地消に拘ったと言うことで小松産の小麦を使用されたとか。小松で小麦が穫

れるなんて知りませんでした。勉強になりましたよ♪麺は比較的柔らかめの茹で具合で

スープをしっかりと持ち上げて美味しくてなかなか秀逸な麺だと思いました。

 チャーシューは豚肩ロースでしょうか?レアチャーシューになっていて丼全体を覆う

くらいの大振りでかなり厚めにカットされていて食べ応え抜群。隣の蒸し鶏のチャーシ

ューが小さく見えてしまいますがこちらが普通サイズと言っても良いくらいレアチャー

シューはインパクトがありました。

 オープン仕立てとは思えない程の完成度の高さで大変美味しくて驚きました。基本の

ラーメンが1100円というのはどうなのかな?なんて思いましたけど、それを払拭す

るには十分すぎるほどのチャーシューの大きさやラーメンの美味しさに値段のことを忘

れてしまいましたよ(笑)

 なお具沢山しゅうまいですが皮の中にギュギューッと詰められた具沢山のしゅうまい

は大変美味しくてさすが宮燕さん!と思いました。高橋町にこれから楽しみなお店が誕

生しましたね。また食べに行かせて頂きます。ご馳走様でしたm(__)m