ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

長楽〜2022年12月8杯目〜

14年ぶりの訪問!絶品!酸辣湯麺を頂く♪

 週末のお昼はこちらでした。実はこちらには今から14年前に訪問していてまた再訪

してみたいと思っていましたけど、僕が加賀方面へ行く木曜日が定休日だと言うことも

あってなかなか行くことが出来ませんでした。また日曜日に行きたいと思っていました

がお昼の営業時間が1時半までで芝刈りをしてから行くにはちょっと間に合わないこと

が多くて。。。しかし今回は珍しく早く芝刈りが終わって久々に行くことが叶いました

よ♪お店は山中温泉街の一角、店内は店主ご夫妻と息子さん(?)の3人で営業されて

いました。訪問時間が遅かったからでしょうか?前客4人後客0人でした。

 お店の駐車場はお店の真裏にあります。一方通行の路地がありますので要注意です。

 さて。。。ギョーザもお薦めですがもう1つの人気メニューである酸辣湯麺を注文し

ました。

 全体図です。あんたっぷりのスープの上に溶き卵、刻みネギがのっています。またス

ープの中には沢山の挽き肉がありましたよ。

 ベースのスープは豚骨、鶏がらのブレンドに野菜と魚節、昆布を加えたものを加えた

ものだそうです。水は山中温泉の水で仕込んだものだとか。そして溶き卵、辣油とお酢

で辛さと酸味が利いたものに仕上がっていました。とろみがあって熱々でこの日は今シ

ーズン初めての寒波襲来と言うこともあって体がとても温まりました。それにしてもベ

ースのスープが丁寧に作られているからでしょうか?とても上品で美味しかったです♪

某チェーン店でも同じメニューが冬になると登場していますけど、最近は食べていない

ので食べ比べも含めて行ってみたいと思いましたよ。

 麺は中華料理屋さんとしては大変珍しいと思いますが自家製麺なんですよ。国産小麦

山中温泉の水で仕込んでかん水を最小限に抑えたものだそうです。山中温泉の水を使

っていると聞いただけでとても美味しく感じますね。さてその自家製麺は細麺のストレ

ートで麺が良い感じのコシがあって美味しくて更にあんがたっぷりのスープとご覧のよ

うに無茶苦茶絡んでとても美味しかったですよ。ちなみにあんが熱々すぎて麺を食べる

時に気をつけないと口の中を火傷しそうになりますのでご注意下さいね(笑)

 なお、こちらのメニューにはチャーシューがありませんがスープにはかなりの量の挽

き肉が含まれていて結構食べ応えがありましたよ。麺を食べ終わって残ったスープを飲

む時に挽き肉をなるべく残さないように頂きました。溶き卵との相性も良くて大変美味

しかったですね♪

 寒い日にはこちらで酸辣湯麺を頂くのはお薦めだと思います。山中温泉方面へドライ

ブの際にいかがでしょうか?大変美味しくて日曜日に早めに行ける時間があれば再訪し

たいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m

 こちらでは地元にちなんだものを使ったりしてアイスクリームを販売しているようで

すね。興味津々でしたけど寒くて流石に食べられませんでした(笑)