ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2022年12月のグルメその2〜

週末はファミリーで賑わっていました♪

 週末にこちらへと行ってきました。いつものことですが普段こちらには週末にしか来

ないのですが、この日は12月になったからでしょうか?子連れのファミリーがたくさ

んいらして中待ちになりました。15分ほど待ってカウンター席に案内されました。顔

馴染みの店長さんやスタッフさんと挨拶をしてから席につきましたよ♪そう言えばブロ

友さんのずずさんが先日こちらへ行かれたそうですね。その時の記事をご紹介します♪

vvzuzuvv.hatenablog.com

 可愛いお孫ちゃんとの楽しいひとときだったようですね♪

 この日のお薦めでした。

 いつものように麦焼酎駒の水割りです。

 お寿司屋さんのピクルスです。お寿司ばかり食べていると野菜不足になりますからこ

れは免罪符みたいなものですね(爆)そして・・・

 お刺身の盛り合わせになります。今回はしめさば、マカジキ、天然ブリ、本生マグロ

とてい貝でした。そろそろブリも脂がのってきましたね。なおてい貝は正式名がヒモマ

キバイと言われているらしく味は梅貝と似ていて結構美味しいですね。さて。。。続い

て握りを♪

 まずはクエ。アラとも言われますが高級魚の1つが回転寿司で食べられるなんて驚き

ですね♪

 天然ブリトロ。トロは通常のブリよりも更に脂がのっていて美味いですよ♪

 地物スズキを注文したと思いましたが、多分真鯛を頂いたようです(^^ゞまぁ、美味

しかったので構いませんが(笑)ちなみにお代金はお皿で計算しているのでしっかりと

真鯛の料金を払っていますよ♪

 白身のトロと言われるのど黒炙り。こちらは外せない逸品です。北陸に住んでいて良

かったと思いますね。パート1(笑)

 地物香箱がに軍艦。内子と外子、足のミックスした旨味がたまりません。北陸に住ん

でいて良かったと思いますね。パート2(笑)

 今回は本まぐろがお薦めだと言うことでまぐろ3点を。大トロ、中トロと赤身です。

どれも美味しいけど中トロが一番かな?

 そして国産うなぎ白焼き。サクッとした食感があって握りでは蒲焼きよりも僕は好み

かな?

 そして〆へ。。。トロ鉄火。某スタッフの豪華バージョンです。シソやタクワンが一

緒になっていていつも以上に美味しく仕上がっていましたよ(^^)v

 最後はいつものようにかっぱ巻き

 今回は大変美味しく頂きました。なお今回は記事にはしませんが昨晩こちらに食べに

行って職場の年末のお昼ご飯にこちらの握りを予約して来ました。年末が楽しみです。

ご馳走様でしたm(__)m