ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2022年12月11杯目〜

年末の挨拶に行って来ました!パート1♪

 気が付いてみるともう年の瀬ですね。僕にとってはこの1年間もコロナに始まってコ

ロナに終わったように思います。そんな1年間でしたけどいつもお世話になっているお

店に行かないと。。。と言うわけで第1弾はこちらです♪営業はカズさんとバイト君の

2人。店内は満席ではないもののほぼ席が埋まった状態でカズさんもお忙しそうでした

よ。

 暫く来なかったら今週の限定なる貼り紙がありました。常連さんにとって選択肢が増

えて嬉しいですね♪でも僕は今回初めから食べるものを決めていました。迷うことなく

紫の券を購入してカウンター席に座るなり「台湾まぜそばのプチ!」と注文しました。

待つこと約15分、ニンニクコールです。少なめでお願いしましたよ(^^)v

 全体図です。卵黄、きざみネギ、韓国海苔、ニラ、魚粉、モヤシ、キャベツ、ニンニ

クと3種の肉から作られた台湾ミンチがのっていました。

 タレはいつもの動物系のスープが敷きつめられているのかな?先日久々に頂いた麺屋

こころさんのタレより多めかな?

 そしてこちらが台湾まぜそばの美味さの秘訣の1つである台湾ミンチです。周りの具

材に囲まれて少し遠慮がちに見えますけど、意外と量が多めでしょうか?実は麺を食べ

終わってみたら残ったミンチの多さに驚いて初めて知ったのですが(笑)

 麺はいつもの極太ストレート麺。G系のワシワシとした食感が台湾まぜそばの麺とし

て十分過ぎるほど似合っていますよね。

 3〜4分ほどレンゲと箸で丁寧に混ぜ合わせていきます。具材がまんべんなく混ぜ合

わさるように何度も何度も繰り返して♪特に台湾ミンチが偏らないように混ぜ合わせる

のに苦労しましたね。

 では実食!本場の台湾まぜそばのように麺を傷つけてぬめりを出しているのはないと

思いますけど、タレにとろみが付いて麺と麺がネットリと絡み合ってガッツリと頂くと

台湾ミンチ、具材とニンニクの旨味が交わってとっても美味しいですね。

 あまり慌てて食べるとタレが飛び散って服を汚してしまいそうなのでほどほどにズル

ズルッとすすって頂きながら数分で完食しちゃいました。追い飯は我慢して残った具材

を食べて完食しちゃいました。相変わらずこちらの台湾まぜそばは絶品ですね。G系で

あるものの・・・♪ご馳走様でしたm(__)m

 そしてカズさんに年末の挨拶をしてお店をあとにしました。先日職場に奥様がいらっ

しゃったのですがお久しぶりにお目にかかったので気付きませんでした。誠にすいませ

んでした(^^ゞ実は。。。メタボンさんとLINEして気付いたんです(笑)