ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

葉隠〜2022年12月13杯目〜

旧そらみち時代の煮干しテイストを思い出しました♪

 大晦日のこの日、今年の最後の1杯を何処で食べようか?考えていました。30日ま

では結構やっているところが多いですが、大晦日はなかなかやっているところが少なく

てたまたまツイッターを健策していたらまろばさんの2号店である葉隠さんがお昼のみ

営業していると言うことでやって来ました。駐車場に停めた時には2番目でしたがお店

そのものの入口が分からず8番目くらいになってしまいました(^^ゞそしてカウンター

席に案内されました。

 開店時間になって早速店内へと入って注文。やはり当店イチ押しメニューに惹かれて

煮干しを注文しました。10月27日オープンと言うことで2か月ちょっと。。。スタ

ッフは4人で切り盛りされていました。顔馴染みの旧そらみちさんのスタッフでもお出

でるかな?と思いましたけどいらっしゃいませんでした。スタッフの会話に耳を澄ませ

てみるとちょっと訛りの入った言葉で福井付近の方たちのようですね。

 全体図です。きざみネギ、きざみ玉ねぎとレアチャーシューのみがのっているという

かなりシンプルな見栄えでした。昔々遠征した東京の中華そば伊藤さんの見栄えにちょ

っと似ているように思いました。チャーシューは全然違いますけどね(笑)また見た目

はかつてそらみちさんで頂いたそれとそっくりです。ま、当たり前ですけど(爆)

dreammiminabe53.hatenablog.com

 5年前に頂いた煮干しそばの記事です。

 スープはちょっとビター感のある煮干し系ですね。ビターな感じが苦手な方はきざみ

玉ねぎをスープと一緒に食べるとビター感がやわらいで甘みを感じて飲むことが出来ま

すね。一口味わった瞬間からそらみちさんで頂いた煮干しラーメンを思い出し美味さと

一緒に懐かしさを感じました♪ちなみに使用されている煮干しは富山県氷見市の鱈場さ

んで加工されたものです。氷見産の煮干しと言えば氷見市の名店貪瞋痴さんのラーメン

を思い出しますけどそのテイストは全く正反対でしょうか?

 麺はあの頃と同じく三河製麺さんの細めのストレート。パツッと切れ味鋭いタイプ

のもので小麦感も溢れて大変美味しいですよ。そしてスープの持ち上げも良くてとても

美味しくてドンドン箸が進みました♪

 チャーシューは豚のレアタイプ。こちらもあの頃と同じく柔らかくて美味しいなぁ。

 あっという間に半飲完食と言うか。。。もう少しで完飲しちゃいそうになりました。

懐かしさのあまり、飲みすぎてしまったのでしょうか?こちらはまほろばさんと違って

鶏よりも煮干しメインのお店のようですね。また機会があれば泡白湯を頂きに来たいと

思いました。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 この日の煮干しの構成です。ところでスタッフさんのやりとりを伺っているとまだま

だ不馴れなところもあってご苦労されているようでした。またそらみちさん、まほろ

さんで食べ終わった後にお客さん1人1人に声がけされていることと同じようにこちら

でもされていますが、まだまだたどたどしくてその台詞をカミカミになっていて初々し

さが残っていましたね。これからも人気店の2号店としてハードルが高いと思いますが

頑張って下さいね♪