ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2023年1月1杯目〜

偶然にもメタボンさんとご一緒になりました♪

 この日は職場で年賀状整理をしながらと思って行ったものの、自宅に年賀状を忘れて

しまったために先にこちらでランチでもして年始のご挨拶でもと言うことで行ってきま

した♪駐車場に入れたところ、角から見慣れた車が1台入ってきました。それはメタボ

ンさんの車で新年のご挨拶を済ませて中へと入りました。入店時には3〜4人でしたが

暫くすると次から次へと入店して中待ちが発生するほどでした。新年早々流行っていま

すね♪さて営業はカズさんとなんと奥様が外回りをされていてしっかりと挨拶させて頂

きましたよ!これは新年早々ついている!?ただ例年だと姐さんがヘルプに入っていま

したが、今年はいらっしゃらず大変残念でした(^^ゞでもここは気を取り直して注文し

ましょう♪

 例年だと新年日替わりで限定が出ていましたけど、今年は特別の限定はありませんで

した。しかし上にコクの塩豚骨ラーメン煮豚Ver.なるものがありましたので、プチ

の肉少なめで注文しました。若者たちは小やら中など注文されていたみたいですが、お

じさんたちにはそんなものはハードルが高すぎますので。。。そう言えばメタボンさん

も肉少なめを注文されていたみたいだし勝ちゃんも時々肉少なめを注文しているみたい

で、僕がワガママで肉少なめというお好みをカズさんにお願いしていましたけどこれも

こちらのお店では市民権を得てきたのかな?プラスではなくマイナスのお好みをやって

くれることで食に自信のない方でもハードルが下がるように思いますのでお客さんも入

りやすくなるのではないでしょうか?

 さて。。。待つこと20分ほどでニンニクコール。少なめでお願いしましたよ♪

 全体図です。そして横からの盛り具合も♪モヤシ、キャベツ、フライドオニオンとい

つものお肉がタレに浸かって良い感じでのっていました。ちなみに同じメニューを一度

だけ食べたことがあったようです。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちょっと見た目が違っていますね。5年以上前なのでバージョンアップされているの

でしょうね♪楽しみです(^^)v

 スープは通常の動物系のガツンと来るものよりはややマイルドですが、甘辛ダレが初

めからスープに投入されているのでしょうか?結構パンチがあって美味いですよ。確か

以前は甘辛ダレが別皿に付いていましたのでちょっと変わったのでしょうね。個人的に

は甘辛ダレが最初から入っているのは大好きですよ。ちなみに今回のものには柚子は入

っていないようですね。バイトのエース君でもいらっしゃれば色々と手の込んだことも

出来そうですがそのあたりは巧く変化させてあると思います(^^)v

 麺はいつもの極太ストレート麺。全粒粉なのでしょうか?ドアップの画像を見るとそ

のように見えますね♪違っていたらごめんなさいm(__)m

 頂く前に天地返ししてから頂きました。天地返ししないと麺を下から毎回引っ張って

来ないと食べづらくて食べるスピードも遅くなってしまいますからね♪天地返ししたこ

とで麺を食べやすくなって、最初に麺をスープを食べ進めていき途中で下に沈んでいる

野菜たちを食べて行くことがスムースに出来ました。それにしてもスープに程良いコク

と辛味、旨味があって大変美味しくて麺もスープによく馴染んで大変美味しかったです

よ(^^)v

 こちらがいつものお肉の煮豚バージョンです。タレがしっかりとしみ込んで大変美味

しかったですね。ちなみに見た目は大きいですが通常よりも薄めにカットされていてお

じさんには食べやすくなっています(^^)v

 もちろん半飲完食!野菜たちもなるべく残さないように頂きました。新年最初の1杯

は大変美味しいものを食べられて今年も元気にやっていけそうですよ♪しかしそんなこ

とを言っても徐々に食が細くなると言うか食べすぎると夜までお腹が全くすかなくなっ

てしまいました。そのうち麺をプチとミニマムの中間の150グラムに減らして貰うか

もしれませんね。もちろん食券はプチで購入してのお好みにしますが。。。カズさん、

ワガママな注文をそのうち引き受けて頂きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m