ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

まほろば〜2023年1月2杯目〜

思わず時間が出来たのでまたまた福井へ♪

 正月早々初芝刈りを目論んでいたものの積雪であえなく中止となってしまいました。

そこで折角沸いて出て来た時間を有効に使うべくプチ遠征を行うことにしました。何処

へ行こうか?そう言えば年末に行った葉隠さんの本店へ新年の挨拶を兼ねて行くことに

しました。きっと行列になること必死なので開店前に到着しようと車を走らせました。

オープン30分くらい前に到着したところ、一番乗りとなりました。

 幸いこの時間は晴れ間でしたので外待ちの椅子に座ってのんびりと待つことにしまし

た。すると徐々に車が駐車してくるわ。。。で開店前には外待ち14〜5人となりまし

た。開店時間となってそらみち時代から顔馴染みの男性スタッフが出てくるなり僕に気

付いて下さって新年のご挨拶をさせて頂きました。中に入ると店主の奥様も僕に気付い

て下さって喜んで下さって嬉しい限りです。ただ店主の青山さんは葉隠さんへお手伝い

へ行ったとのことで顔を拝見出来ず残念でした(^^ゞまたこちらへ来る機会にお目にか

かれることを楽しみにしたいと思います。

 前置きが長くなってしまいましたが。。。今回頂いたのは初めて頂く蛤にしました。

いつもなら醤油味のらぁ麺を頂くのですがたまには違うものでと言うことで♪またミニ

チャーシュー丼も頂くことにしました。

 全体図です。トッピングは三ツ葉とチャーシューのみという超シンプルな盛り具合で

すね。まさにスープと麺で勝負しようという気構えがヒシヒシと伝わってきますね♪

 スープは蛤のみで出汁を取って薄口醤油で合わせたものだそうです。味わいは蛤の味

わいもさることながら味わいがしっかりとしていて口の中に入れた瞬間に旨味が一気に

広がるような感じで大変美味しいですよ。蛤という食材なのでもっと海の香りを感じら

れるのか?と思いましたが全くそんなこともありませんでした。もちろん無化調ですが

満足感が半端なくてそんなところが神楽さんに通じるものがあったと思いました♪福井

へ移転して更なる進化を感じましたよ(^^)v

 麺は以前と同じように三河製麺さんかな?細めのストレートですね。しっとりとし

た麺は上品なスープとの絡みは抜群で大変美味しいですよ。パツッとした麺の切れ味も

以前と変わらぬものでした。食べ始めたらもう無心で一気に食べてしまいました♪

 チャーシューはこちらも以前と変わらぬレアチャーシュー。柔らかくて美味いです♪

 今回もあわや完飲しそうになってしまいました。無化調でしっかりと満足感のある蛤

のスープが印象的で遠征した甲斐のある1杯でした。

 チャーシュー丼も胡麻油が利いてとても美味しかったです。今年は氷見の名店ととも

に1回は来てみたいお店ですね。プチ遠征する価値のあって大満足でした♪ご馳走様で

したm(__)m